見出し画像

最高の一日を作る

久しぶりの投稿です。MAMIです。
今日は一日を自分自身で最高にするtipsをシェアさせていただきたいと思います。

私はヨガクラス中でよく「エネルギーを・・・」とか、エネルギー論を話します。意識を向けた先にエネルギーは集まると実感しているからです。
そんな感覚ありませんか^^ ?
これはなんとなくの感覚だけではなくて、きちんと脳科学的な背景があるのです。

昨年からwellness to go のArisaさんの瞑想マスターコースを受講させていただいております。そこで脳科学についても学んでいます。そこでの学びがとても人生をハッピーにしてくれているため、みなさんにもシェアです。

脳科学と聞いて難しいと思われる方もいらっしゃるかもしれません。
私自身、頭で難しいことを考えるよりは、自分の感覚を大切にしたいと思っています。その中でも、少し知識を知っていると、より自分の中にグッと落とし込めるものがあると感じています。

私たちの脳には、自分に必要な情報だけをフィルターしてくれる場所があります。自分に言い聞かせたものを探してくれる脳の働きです。
例えば、鞄が欲しいと思った時、次の瞬間からやけに鞄が目に入ったりしませんか?この瞬間が楽しいと感じたら、何をしていても楽しいと感じませんか?
逆に時間がない、お金がない、痩せれない、などネガティブワールドに入ったら中々出てこれない時ありませんか?

こんな感じで私たちの脳は、意識を向けた先にエネルギーが集まる様になっているのです。

最高な一日にするために

今日という日は最初で最後の一日です。
今日という日を最高な一日にするために、どんなことをしますか?
どんな些細なことでも良いので、1つ多くて3つ書き出してみて下さい。

今日の予定に感情を乗せてみても良いかもしれません。

私は、「今日のMTGで自信を持って発表してスッキリ終わらせる事ができる!」「〇〇さんに感謝する」
と決めました。

緊張屋なんです。笑

たとえちょっと言葉が詰まってもそんなことは気にならず、自信を持って発表できたことで、達成感を感じて次への自信にも繋がっていきます。

相性が合わない〇〇さん。嫌だな〜と思ってしまう時がある。でも、感謝するポイントに意識が向いているので、その人に対しても見方が変わってくるのです。あなたのおかげで、気づく事ができるし、学ぶ事がある。ありがたいな!

こうやって朝、自分に言い聞かせた事が脳にインプットされて、一日が最高な日となっていきます。

よかったらぜひ今日から始めてみて下さい!


最後に、夜寝る前に私がやっている事があります。
落ち着いて座って目をつぶって、
一日ありがとう。今日もよくやってるじゃん私!って
自分自身をハグする様にまるをします。

今日も最高な一日を
最後までお読みいただきありがとうございました。

MAMI






この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?