見出し画像

思考が全てのはじまり

こんにちは。ヨガ・アーユルヴェーダ講師のMAMIです。
育児に家事に仕事にバタバタとしながらも充実した日々を過ごし、Noteの更新を久しぶりにしています。 

今回は私自身のことについて、7月を振り返りながら、好きな言葉の紹介と共に書いていきます。


「一日を心地よく過ごしている自分をイメージ」
して、一歩前に進むことを選んだ7月。


思い返せば、不安があった1ヶ月前。

私の活動の一つである「ヨガとアーユルヴェーダをベースとした朝活コミュニティ」を完全復帰させるかどうするか、悩んでいた。


半年の息子の育児をしながら、毎日ヨガを継続できるのか、
寝坊したら、息子が泣いたら、疲れたら、
どうしようって。

やる前から起きてもいないことを心配して、
うじうじしてた自分がいた。


その一方で、

考えてもしょうがない!
やった方がいい気がする!
無理だったら、そのとき考えればいいか!

って、
直感が働き、気がついたら周りに宣言し、始めていた。

朝活をしていた当時の心地よさを知っているから。 



1か月経ったいま、あのときの不安はどこへやら。

寝坊することもなく、むしろ生活リズムが整い、息子もご機嫌で(時々朝活に参加したり)、私もご機嫌。



日々過ごす中で、本当に産後ですか?!と聞かれることが多く、話を聞く度に、少なからず苦しみながら過ごしている人たちもいるのだと感じていた。

私も、もちろん乱れることだってあるけど
その波は小さく、頻度は少なくなって
ご機嫌でいられることが多くなった。 

————-

日常を過ごしていく中で、意識していることはありますか。

何かを始めるときや、決断をするとき、
まだ起きていない未来について、心配や不安を感じる人も多いかと思います。

私も長年そうでした。
でもそれは、一つの自分の思考のクセです。

クセなので、そっちの方が楽だし、脳は楽な方を選びます。

だからこそ、思考には気をつけていきたいところです。


思考に気をつけなさい、それは、いつか言葉になるから。

言葉に気をつけなさい、それは、いつか行動になるから。

行動に気をつけなさい、それは、いつか習慣になるから。

習慣に気をつけなさい、それは、いつか性格になるから。

性格に気をつけなさい、それは、いつか運命になるから。


by マザーテレサ


まず、自分の思考がこれからの日々を左右するとして、素直に自分の考えに意識を向けてみることにしてます。


そして、

「愛とは、大きな愛情を持って小さなことをすることです」

という言葉も好きで、

毎日の小さな積み重ねが、自分にも周りにも愛あふれる生きる習慣になるのでは、

と感じています。


「習慣」というのは、
人生までも変える力があるから、ヨガやアーユルヴェーダの智慧を借りて、ここいい人生へと導いていきたいと、この1か月を振り返り感じたのでした。


どんな、8月にしていこうかな。
また来月も楽しみです。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。


MAMI


. . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . .

🧘‍♀️平日毎朝6:30〜6:50 朝ヨガコミュニティ
 “Ojas Life”

アーユルヴェーダ的な朝の過ごし方を身につけ
自分らしく心地よい日々を作っていく仲間が集まる
朝ヨガ コミュニティ


. . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . .

『ここちいい』を生きるアーユルヴェーダライフ

▷女性の不調をととのえる
▷心のゆらぎを穏やかに
▷本来の自分でイキイキと
・朝ヨガコミュニティ
・輝く女性でありつづけるための集中講座
→次回、2024年開講
・@yogajournalonline ライター
・各地でリトリートを開催

@mami__nagata
お気軽にフォローください☺️


. . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . .

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?