見出し画像

海の見える場所へ行こう自然のパワーはやはりスゴイ


横須賀美術館へ出かけてみました。

スクリーンショット (39)


「運慶 鎌倉幕府と三浦一族」展がお目当て・・・だったのですが、
今回横須賀の海にもすっかり癒されて帰ってきました。


よいお天気、真夏の日差しがまぶしい。

LINE_ALBUM_2022723🌊馬堀海岸


海沿いにある美術館です。

LINE_ALBUM_2022723🌊馬堀海岸_220724


入り口付近の壁に仏様勢ぞろい。

LINE_ALBUM_2022723🌊馬堀海岸_220724_0

横須賀市・満願寺所蔵の「地蔵菩薩立像」と「観音菩薩立像」は2メートル以上もある木造の仏様、見る人を穏やかな気持ちにさせるお姿でした。




階段を下りて地下の展示室へ行ってみます。

井上文太さんの展示が目を引きます。

LINE_ALBUM_2022723🌊馬堀海岸_220724_1


LINE_ALBUM_2022723🌊馬堀海岸_220724_2

開放的なつくりになってますね。気持ちが良いです。

LINE_ALBUM_2022723🌊馬堀海岸_220724_5


屋上にあがるとこんな景色

画像4



さて、観音崎灯台まで足をのばしてみます。

画像5

三浦半島に明治2年(1869)に建てられました。日本初の洋式灯台。白色八角形で、青い空に白い壁が映えますね。


入場料300円。ぐるぐると螺旋階段で上まで行ってみました。房総方面がうっすら見えます。

画像6


画像12


下から灯台を見上げる。

画像7


灯台近くの地層、シマシマ模様がすごい。どれくらい古い時代なのかな。

写真は撮れなかったけどリスを発見。樹々の間をチョロチョロとしてました。

画像18



こんな海蝕洞穴もありました。

LINE_ALBUM_2022723🌊馬堀海岸_220724_4



沖合には大きな船が行き交います。

画像9


目の前に広がる青と白の風景。 海風の心地よさ、夏の強烈な日差し

画像11



海や潮風は、心を安定させ本来の自分へと戻してくれる効果があります。
不思議と時間の流れはゆったりとしている。



雑多な情報にまみれてイライラしていた日常の緊張がほどけていきます。
悲しいことや疲れるような出来事があっても、心が晴れてくる



海水浴に行くと風邪をひかないということを聞いたことがあります。
これってホントなんだろうなと思う。



太陽を浴びて海の力を借りて元気になれる。
自然はインスピレーションも与えてくれる、パワーをチャージしてくれる。



海辺の散歩による心身の健康増進効果
は、晴れていても雨が降っていても、公園を散歩する場合より高いという報告もありますね。


スクリーンショット (39)



お読みいただいてありがとうございます。🌞



記事がお役に立てれば嬉しいです。自然こそ私たちのお手本。自然や周りの人を大切にする日本の心を取り戻したい。サポート大歓迎。