見出し画像

息子が借りてきた絵本に、泣きそうになった。胸がじーんと熱くなるお話。

息子の保育園では、
毎週金曜に絵本を借し出してくれます。
子供が自分で選んで持って帰ってきます。

今回は、今まで借りてきた本の中で
一番感動した衝撃の絵本です。

息子がどんな本を選んでくるのか、
毎週ワクワクしています。
というのも、親が言うのも何ですが、
結構センスがいいんです笑
※好みが似ているのかもしれませんが

毎回一緒に楽しんで読んでいます。
絵本を毎週借りてきてくれる息子に感謝です。

今回の本は、
「ぼくにもそのあいをください」
というティラノサウルスと
トリケラトプスの赤ちゃんが出てくる絵本です。

よかった点、お勧めポイント
・愛についてストレートに書かれている
→自分が犠牲になって、
 誰かを守るお話です。
 子供の年齢にもよりますが、
 シンプルで理解しやすい
 2歳の娘も最後まで聞いていました。

・恐竜好きの子供にピッタリ!
 子供が大好きな、強い恐竜のお話です。
 真逆の、可愛い恐竜の赤ちゃんも出てきます。

・主人公が出逢いによって変わっていく
→出逢いと経験を通して、
 気付きがあり、自分が変わる
 そんな変化が書かれています

・強いメッセージ
→強いものが偉いのではない、
 もっと大事なことが他にある
 本当の強さは力ではない…
 というメッセージ。
 子供にも理解しやすい内容です

・子供の本なのに、切ない!
→泣きそうになった理由は、
 切ないんです!
 切ないストーリーの絵本は、
 5歳の息子は今回初めて読みました
 ※明るく平和な楽しい話が多い

・優しさを学べる
→主人公の優しさが
 ダイレクトに伝わるお話です。

・ストーリーがわかりやすい
→起承転結がはっきりしていて、
 ストーリーがわかりやすい
 物語をあまり読んだことのない子供でも、
 理解しやすいとおもいます。

子供の感想
 「ティラノサウルス可哀想。
  意地悪な恐竜、ダメだね。
  ティラノサウルス、優しいね」

内容にもふれましたが、
絵本は内容を知らずに購入するのは
難しいと思っています。
絵本は何度見てもいいし、
見るタイミングや回数、
受け取り手の状況によって、
受け取れるものが毎回異なります。
値段も1000円以上するので、
選ぶ時に迷いますよね。
そのため、内容を知った上で購入するのは、
大事だと思っています。
※キンコンの西野さんは、
 本屋で絵本を袋とじにせず
 中身を公開した方が売れる
 と仰ってましたが、同感です。

検索すると、本のレビューなども多数あるので、
ご興味をお持ちの方は、
検索してみてください。

このティラノサウルスのお話は、
シリーズ化されていて、
他にもティラノサウルスと
違う恐竜の組み合わせで、
いくつかのお話があります。
中には映画化されたお話しもあります。
※「おまえうまそうだな」という
 アンキロサウルスの赤ちゃんが出てくるお話

他のティラノサウルスシリーズや、
それ以外にもよかった絵本があれば
また投稿したいと考えています。

今回の絵本は、
大切な友人に贈りたい
と思うくらい、
メッセージの強い、素敵なお話でした。

絵本の読み聞かせの時間は、
親が子供と同じものを楽しむ、
とても大切な時間です。

毎晩寝る前に、
必ず時間をとるようにしています。
絵本は沢山読んで、
こどもと一緒に心の栄養にしたいです★

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?