見出し画像

過去というのは

朝の出勤時に精神科医Tomyさんのvoicyと出会った。

過去のことを振り返り、ああすればよかったこうすればよかったと思うことがあるけれど、それは悔やんでも仕方のないこと。
過去というのは一本道だと思うことお話していた。

なるほどなぁ〜と思った。
あっちの道があったかも、こっちの道があったかもと悔やむこと、それは分岐があると思っているから。
1本道だと思えば、振り返っても己がきた道しかないということ。

奇しくも敬愛するArisaさんのvoicyでも過去の振り返りの話をされていて、
「もし今自分がこの道を選んでなくて、違う道に行ってたとしても、そっちはそっちで楽しくやっていだと思う」と。

なにをどう振り返るかは自分次第だけど、あたしはいつもいつも「ああすればよかったかな」って後悔しがちだから、どちらの話も心に残しておこうと思った。

昨日の不安な気持ちは、今朝、太陽を浴びたらかなり軽減した。
太陽の力、すばらしい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?