見出し画像

#37 チャレンジ

こんばんは。まめはんです。

昨年から何かに挑戦しよう!と心に決めて行動しています。
このnoteもその一つです。

学生時代部活で頑張った!受験勉強で頑張った!!など、青春時代の頑張った事項に関してはほぼ皆無に近いです。
部活動は部活見学で楽な部活がいいな〜と思いバレー部に入部しました。
実際にバレー部顧問も未経験者でゆるゆる部活でした。

受験勉強もそもそも成績が良くなかったので、入れる学校がほぼなく、「名前かければ入れるよ!笑」みたいな高校に進学しました。

何か趣味に没頭した!みたいなこともなくギターをやってみたは良いもののそんなに上達もせず、ゆずを弾き語って喜んでいました。
電子ピアノを買って弾けるように練習しても、どうも両手で弾くのが難しく挫折、ミラーレス一眼を買ってカメラを趣味にしようと思ったが、芸術的センスが乏しい…でも、カメラを撮るのは今でも好き!もっぱらiPhoneですが

そんなこんなで、チャレンジしていることはしているのですが、長くは続かない。

昨年から始めた事は「朝活」「筋トレ」「腸活」「読書」「note」「プログラミング」と趣味というよりも自己投資に近い様に感じます。

以前のチャレンジ項目はとりあえずやってみたら楽しそうだな〜と取り敢えず始めた感じなので長続きしなかったのかと思います。
今回は各項目に対して理由付けをしています。
「朝活」⇨朝ご飯をちゃんと食べて健康的かつ一日の始まりをより良く
「筋トレ」⇨アラフォーなので少しでも年齢に抗う!
「腸活」⇨朝活、筋トレ、腸活の健康3本柱(プロテイン飲んだらオナラ臭いし)
「読書」⇨良い情報をインプット、活字に触れる
「note」⇨得た情報をアウトプット、頭の中の整理
「プログラミング」⇨目指せ副業で1万円

まだ他にもやりたいことはあるのですが、結構時間が足りないので、一旦この生活で過ごしてみてまだ余白があればチャレンジ項目を増やしていこうと思います。
項目を減らすチャレンジも大切ですよね。。

振り返ってみると何かを始めるハードルは意外と低いかもしれないです。
ただし、始めて満足してしまうタイプでもあるので、続けるために試行錯誤した方が良いのかと思います。
子供は好奇心いっぱいで毎日が楽しそうに過ごしているので好奇心がなくなったら人生面白くなくなってしまうと思います。子供と同じように好奇心いっぱいに生活出来れば人生ハッピーです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?