見出し画像

#42 ガーデニング

こんばんは。まめはんです。

植物を愛でるのは楽しい!

うちにはプランターに植えられたハーブと庭に植えたハーブ達がいます。
苗で購入してプランターで育てていたら収まらないほどの大きさに成長しました。
冬でそんなに成長しないと思っていたので、部屋の中に置いておいたのですが、洗濯部屋に置いていたので夜間洗濯を乾かすのにエアコンを使っていたせいかものすごいスピードで成長いたしました。

洗濯部屋以外にもキッチン横にも置いていたのですが成長のスピードの差がすごい!キッチン横も日中は日が当たりますし、生活時間はエアコンを使用しているので暖かいはずです。
やっぱり夜の温度の差が大いに出たのでしょう。

最後に庭に植えたハーブ達は一番成長が悪く、元気がなくて枯れるんじゃないかと心配していたので、簡易なビニールハウスを作成し様子を見ていたら、見事復活してぐんぐん成長してくれました!

そんなこんなで各ハーブ達は環境が若干変われど無事に成長してくれたので、プランター窮屈な生活から解放してあげるために本日、庭に植え替えを実施いたしました!!

朝晩の寒さも弱まってきているので大丈夫と思っていますが、弱ってきたらどうしようと親御心が芽生えます。
ホームセンターでハーブ用の土を購入し、庭の土を掘り返してハーブ用の土に入れ替え肥料も入れよく混ぜ土壌は完成!
ここ最近は土いじりをやっていなかったのですごく楽しくあっという間に2時間経っていましたw

プランターからハーブ達を出すも、根っこが絡み合ってなかなか離れてくれず、せっかく広く耕したのにこじんまりとハーブ達が仲良く寄り添っています。
何個かプランターがあったので各プランター毎にグループが出来ている感じになって、これはこれでよしとします。

ついでにホームセンターで購入した「ミニひまわり」のタネを撒いて今日の植物との触れ合いは終了。

うちの子も楽しそうに土を掘ったり、ハーブの土を撒いて混ぜたりと楽しそうに作業していたので、子供の成長にもつながるのかとここでも親御心が出て素晴らしい休日になりました。

これからハーブ達が元気に育って庭を彩ってくれることを祈るばかりです。
うちの子も水やりとかやると言っているので有言実行か確認です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?