見出し画像

#24 Give first

こんばんは。まめはんです。

今日は最近心掛けている事を書いて行きます。

Voicyを聴き始めてからパーソナリティさんがたまに口にする言葉に「Give first」があります。
私は今まで聞き慣れない言葉だったので興味を持ち、少しだけ実践してみたくなりました。

私の理解が不十分かと思いますが、ざっくりと言うと自分から何か良い事を与えるとそれがいずれか返ってくるよ的な感じで捉えています。
そして、親切だったり、良い行動が循環して素晴らしい世界が待っていると良いなぁ。
最初から見返りを期待してしまうのは良くないですね。

何から始めようかと思ったところ、すごく身近な所で今まであまり家事を積極的に行っていなかったのですが、少しでもやろうと、皿洗いから始めてみました。
嫁から感謝の言葉を頂いてすごく嬉しい気持ちになったので、今後も出来る限り家事を行っていこうと思います。

会社でも、なるべく雑務を率先して行って、事あるごとに感謝の言葉を伝えてみています。結果がどうあれ、人に感謝を伝える、感謝を言ってもらえるのはすごく嬉しい事なので今後とも継続していければと思います。

今はまだ身近な所でしか実践出来ていませんが今後は、出来るだけ多くの場所で「Give first」を心掛けて行けたらなと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?