見出し画像

#34 雑談からの発見

こんばんは。まめはんです。

今日実際に起きたことを書いて行きます。

今日の仕事は数名でライン作業に近い事をやっていました。
各人が担当を持ちそのことをひたすらにこなすのが効率的だったのでその様にしています。

私もその中の1人としてひたすら同じことをやっていたのですが、どうしてもやりにくいし上手いこと進まない。
あの手この手と試行錯誤してどうにかこうにかやっていた所、中のいい同僚が冷やかしにきてたわいもないやりとりをしている時に、同僚の何気ない一言がきっかけですごくいい方法を考案出来て作業効率が格段に上がりました!

実際のところ午前中の約3時間での作業進捗が全体の1/4程度だったのに対して、午後からの作業は残りの3/4を終わらすのに約3.5時間と30分しか違わないのに作業の進捗は3倍程度向上しています!

ほんとに些細な事を変えただけで劇的な効果を叩き出した良い例となったので忘れないように日記として書いておきます。

今まではこうやっていたから今回も同じようにやればいいと思ってしまうと大変だったことも同様になってしまいます。
大変だった事を克服するためにはどのような事でも改善出来ないか?と考えるのが大切で、自分一人で考えても考えが飛躍しないで自分の範疇を越えない事を痛感しました。
雑談相手もこんなに感謝されるとは思っていないと思います。

雑談に花を咲かせてしまうこともありますが、コミュニケーションとして仕事に役立っているのかと思うと、誰とでもしっかり雑談して貴重な意見を取り入れられると今後の人生イージーモードな気がします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?