復職に向けた献立必勝法

お昼ご飯を食べながら、明日の晩ごはんを考える毎日。料理のレパートリーが少ない私は、あるものでパパッと作るなんてできない。というか、うちは冷蔵庫が常にスカスカで「家にあるものでできる!」系レシピが一向に活かせない。使うの忘れてダメになったら嫌なので、安い時にまとめ買いができない。

今は育休中で毎日買い物に行けるし、その都度考えて買い物しても間に合うけれど、4月からはフルタイム勤務。買い物なんてそうそういけない。ならやはり、献立表を作っておくしかない。

そこで、里帰り後に暫くやっていた方法。2.3日分の汁物を作っておく。とにかく具がたくさん入れられるもの。私はレパートリーが少ない(重要)ので、豚汁、ミネストローネ、ポトフ、鶏団子(手羽元)中華スープをローテーションする。そして、週2日ゴミの日の前日に、魚料理。残りは肉メインか丼にする。スーパーではこの汁物の材料を買っておいて、あとは生協の冷凍を活用。骨取りされてたり、魚系は特に便利。

お好み焼きとか鍋とか、ライブ感があるものは土日にする。週に一食くらい、食べたいものをのんびり料理できたらいいな。今まではミートソースやら味付け肉やら作って冷凍していたけれど、これから休日は娘のつかみ食べ離乳食優先か。あとは野菜がとれるBFを買いだめしておこう。

問題は副菜だ。私はこれがすごく苦手。いつまでもダラダラレシピを調べた結果、我流でトマトを切って鰹節とごま油かけただけ、とかになる。うちの夫は同じ料理が何日続いても、おかずが一つしかなくても文句一つ言わない。だけど、家族そろってご飯が食べられるのは夕食だけだし、娘のためにもなるべくいろんな食材を使いたい。

副菜問題の他にもう一つ。今日あれ食べたいなー、という気分に対応し辛い。子供が生まれる前は、途中下車してデパ地下に寄っておかずを物色したりしてたけれど、平日にそんな余裕はないだろう。これはまあ、しばらくは我慢かな。

夫は、お惣菜買うことが増えるだろうなーと言うけれど、お惣菜買いに行ってる時間があるだろうか……。大人も冷凍食品やレトルトを買っておいたほうが良いかも。

大げさに必勝法なんて書いたけれど、要は一品は温めるだけの状態にしておこう!という話である。あとは残りの育休期間で、少しでも早く夕食準備ができるよう練習しておく。

不安だらけだけど、健康第一でぼちぼちいこう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?