悩み。

うちは4人家族。
ひょんなことから、犬を飼うことになった。
2匹。

名前を決める家族会議が開かれた。
ああでもない、こうでもない。
それぞれいろんな案を出すが、全然決まらず険悪な空気になり、次の日まで持ち越された。

私は次の日同僚に、昨日の家族会議のことを話した。全然意見がまとまらず、重苦しい感じで会議は中断しているのだと、呆れた感じで伝えた。

同僚は言った。「仲良いねえ。」

私は真剣に、家族の愚痴をこぼしていたのにもかかわらず。仲が良いとは?どういうこと?

犬の名前決めで、そんなに家族で真剣に悩めるなんて、仲が良い証拠だよ。だそうだ。

ハッとした。
私は直前まで家族にムカついていたのに、
確かに側からみれば犬の名前決めくらいで大の大人がケンカをしてるのは、滑稽だと気づかされた。

その同僚のおかげで、その夜帰宅してからは穏やかな気持ちで家族会議に参加でき、それぞれの意見を聞き滞りなく名前を決めることができた。

どうやら、うちの家族は仲良しらしい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?