見出し画像

聞き上手はなぜ信頼されるのか?

こんにちは。


最近、この本を読みました。


先輩にお勧めされて読んだのですが、とても学びがありました。

中でも私が一番「なるほど」と思ったのが、
「この人になら何を話しても安心」という人はなかなかいないので、それだけで信頼されるということ。

「この人になら、とりとめのない愚痴でも聞いてもらえる」
「この人になら、自慢できるような良い結果も、嫉妬を気にせず話せる」
「この人にだったら、むやみに怒られたり、否定されることはないだろう」

と思われる人は、それだけでその人にたくさんの話が集まり、多くの人から信頼される、とのこと。

たしかにそうだな、と思いました。

私も誰の話も丁寧に聞くことで信頼される人になろうと思います😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?