見出し画像

私と習い事


最近子供が新しい習い事を始めたので、私の習い事を思い出してみた。
私が小学生の時にしていた習い事は2つ。習字とそろばんである。
どうして私が習字とそろばんをすることになったか綴りたいと思う。

小学校に入ってすぐ、ピアノが弾けるお友達に出会った。
私もピアノが弾けるようになりたい!
母にピアノを習いたいと言ったところ、「まずは字が上手に書けるほうがいんじゃない?」と習字に連れていかれた。
そうか。字が上手になったらピアノやらせてもらえるかな?
そうして習字に通い始めた。

小学校3年生になった頃から合唱のピアノの伴奏を生徒にさせてくれることが増えてきた。もちろんピアノが弾ける子である。
私もピアノが弾けるようになりたい!
母にピアノを習いたいと言ったところ、「計算が早くできるようなったらいいと思わない?」とそろばんに連れていかれた。
そうか。たしかに計算が早い方がいいもんな。計算が早くできるようになったらピアノやらせてもらえるかな?
そうしてそろばんに通い始めた。

ところでそろばんは週3である。習字は週2。
字が上手になるように、計算が早くなるように。
がんばって毎日のように習い事に通った。
小学校を卒業するころ、私は習字ではみんなよりちょっと上手になって校内のかきぞめでは金色の色紙が貼ってもらえるくらいに、そろばんは暗算がみんなより早くできるくらいになった。

そしてそのまま、ピアノに通わず小学校を卒業した。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?