見出し画像

アラサーで歯列矯正スタートしました!


こんにちは!まめきちです。
先日やっとやっと歯列矯正がスタートしました。

検査から1ヶ月以上先しか予約が取れなくて
本当にやっとだ!!

私の場合は歯を後ろに下げることから始めるんだと。八重歯も結構ドラキュラなんです🧛‍♂️

口の中、どんなふうになるんだろう?
ドキドキしていました。

歯に装着されたものは"カリエール"という装置

犬歯から4本くらいまたがるように装着
下の歯には動かないようにマウスピース
そして犬歯から斜めにゴムかけ

これで完成!

全部透明や装置を使ってくれてて目立ちにくい!

半年くらいこのまんまと言われました。
こんなので歯なんて動くの?と思い
心配で帰ってググるググる🤣
(その場では緊張と驚きと遠慮で色々聞けなかった)

カリエールはマウスピースやブラケットで本格的に動かす前の準備段階らしい。

非抜歯で矯正したい人によく使われるんだって。

毎日頑張ってゴムかけを頑張れば歯は後ろ下がる。

マウスピース、初めて装着したけど
結構しゃべりにくいです。。

サ行タ行すごくいいにくい。。

仕事でたくさん電話対応があるので、とても喋りにくい。。慣れるのかな😂

とにかく歯磨きの回数が増えて、丁寧にするようになりました。

次回はまた1ヶ月ちょっとして診てもらいます。

なんだか人の歯に注目してしまうようになりました笑

ではまた進捗投稿します!

おやすみなさい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?