見出し画像

インプットを意識する

書こうとしても、何も浮かばない。

それは時々起こってしまうことで、
今に始まったことじゃない。

私の場合、原因ははっきり2つに分かれる。

ひとつは、「書くべきテーマを深く理解していない」
これは仕事をする上であってはならないことだから
もう一度、自分の中に落とし込む作業が必要。

もうひとつは、「自分の中になにもない」
今は、こっち。

よく、インプットとアウトプットという言葉を聞くが、
日常の中ではあまり意識してこなかった。
でも、今年に入って、家事・仕事・家族のことで
私の時間の全てが費やされる日々が続き、
自分事で時間を使うことがほとんどなくなっていた。
もちろん、私より忙しい人が時間を有効活用している事例は
いくらでも知っている。
でも、私のキャパではなかなかできない。
わかっているけど流されて、放置した結果、
ついに私も、自分の中身が空っぽになっていく感覚に気づいた。

これは、なかなかに怖いことだ。

家事は苦手だけど家族が大好き、仕事も大変だけど好き。
だから毎日は楽しい。
でも、それだけじゃだめなんだ。

仕事人としても、家庭人としても、個人としても
私はずっと成長していきたいし、魅力を持ち続けたい。

じゃあ、何をすればいいのか?

本を読みたい。音楽を聴きたい。外に出かけたい。
カフェで美味しいコーヒーを飲みながらぼーっとしたい。
思い浮かぶのは、自分がしたいことばかりだけど、
これでいいのかな?

昨年買った小さいノートパソコンが
ほとんど使われずに棚の中。
なんのために買ったんだった?
もっと外に出て行くためじゃなかった?

まずは外の世界に出てみよう。
家のリビングは心地良いけど、時には仕事場を変えるのもいい。
それが私の仕事の特権なんだし。

家が好きで、出不精な私には、こんな些細なことも
高いハードルだったりするけど、
ちょっと意識を変えるためにも、とりあえずやってみる。

空っぽの自分になるのは怖いから。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?