見出し画像

SNSに溢れかえる「看護師辞めたい」人へ〜こんな思考はいかが?〜

学生指導している時に学生の口からよく聞いたこと

「SNS見てたら看護師として働くのが怖い」

その時は、へえそうなの?
くらいにしか聞いてなかったんだけど、

いざ、Twitterで「新人看護師」で検索してみるとよ

まあ次から次へと「辞めたい」「辛い」「明日行きたくない」
などなど、それはそれは生々しい悲痛の訴えが溢れかえっておりまして

あまりにも悲痛すぎて、なんかそっとTwitterとじたくなったよね

4月のGW前の時点でよ、多分働いて1ヶ月たってないくらい?

ねえ、みんな、
どんだけ辛い環境で働いているのよ!
と、一人一人と面談したくなったし。

理由は色々なんでしょうが、
「わたしには看護師向いてない」
って声が多いような気がします。

でも

そもそも向いてるか向いてないかは1ヶ月ではわからない
超模索してるし、超迷走してるし、

なんだったら何年経ったって、模索迷走の日々ですよ。

こんな可愛い可愛い子達が、(勝手に自分が受け持った学生と想定。
でもその年頃の子たちみんな可愛い)
わずか1ヶ月弱でこんなメンタルやられてると思うと。
居ても立っても居られない!

でも、
同じ環境で働いていたとしても、
全員が全員「辞めたい」と切羽詰まるわけでもないんだよね、きっと。

環境は一緒なのに、なんででしょうか。

メンタルの弱さ?

ではないと思います。
私、メンタル強いんです!
っていう子だって、病む時はある。一生強いわけではない。
メンタル強いと言ってた子だって、ドロップアウトする子はする。

違いは、私的個人的見解ですが、
考え方の癖、だと思います

自分にとって辛いこと、不都合なこと、予想外のこと、
などなど、
よくない出来事が起こった時に、どう考えるか。

ああ、しんど辛い無理〜

ってとこの入り口は一緒。

そこからどこにベクトルを向けるか。
この違いではないかと。

①しんどい状況は変えられないし、環境も変えらえれない、もっと自分が頑張らなければ。でも気力も体力も無理。あの人さえいなければなあ。

②え、無理なんだけどこんな状況。もっと楽しく働きたいのに。どうする?どうるればいい?私。

さて、あなたの思考ぐせはどっちでしょう。

①は、おそらくずっと辛いまま。
転職した先の人間関係が超絶良ければ大丈夫だけど、自分にとって苦手な人がいる場合はずーっとこのループ。我慢強い人は継続するけど、そのうち体に何かしらの不調が出る人多し。

②は、多分どこに行っても大丈夫な人。

でも体感的に世の中には①の人が多いです。
私が今までいろんな場所で働いてきましたが、
楽しくイキイキ働いている人は1割〜2割。(あくまでも体感です)

これは当たり前のことみたいです。
人間の脳は、なんもしなければ、そのままの状態ではどうしてもネガティブな方にいっちゃう仕組みになってるそう。
だから、どんなにポジティブに見える人でも、脳内はネガティブ行ったり来たりです。

ポジティブになろう!という話ではなく。

②の思考ぐせのポイントとして、
「人や環境は変えられないけど、自分自身はいくらでも変えられる」
ということを知っていると言うことです。

気づいて意識してやっている人もいるし、無意識にそうである人もいるけど。

ベクトルを、外部に向けるか、内部に向けるか、ですね。

「ああ、やだな、仕事辛いな」
の入り口から、ベクトルを外部に向けるか内部に向けるか。
内部は自分自身です。

看護師である前に、自分がどんな生き方をしたいのか。
どんな自分でいたいか。

職業って、看護師でもなんでも、自分の人生の100%じゃなくていいです。

だから、看護師辛い、って本気で思っちゃったら、やめていいと思います。
全然いいと思います。
だって、自分の人生です!1回だけしかないんです!
超絶無理なら、辛い辛い言いながら働いている自分が可哀想。
誤魔化しても、どうせ、体調に何かしら不調がくるでしょう。

でも、もし、思考ぐせを少し変えるだけでいけそうなら、
試しに、自分自身の思考を変えてみてください。
実験的に、試しに、です。
思考は自由です。

こんな自分になりたい、こんな看護師になりたい、
を決める。
これは絶対です。決めてください。
決めたらその通りに周りも扱ってくれます。

その他に最強なのが、

脳内をもっとお花畑にすることです!

色々先輩に言われるけど
私の成長を思って言ってくれてるんだありがとうございます〜。
先輩の幸せ祈ってる〜。感謝しかない〜。
挨拶もしてくれないけど、きっと患者さんのことで頭がいっぱいかお腹痛いか。
私は私、先輩超えちゃう素敵な看護師になるから、よろしくお願いします〜。
だから人として下に見られるのはご勘弁、うちらチームですよねっ!
私のいいとこ見つけてください〜。教えてください〜。伸ばします〜。

こんぐらい脳内変えると、これ、ほんとにびっくりするくらい周りが変わります😂

もちろん、口に出してしまうと、痛い子になっちゃうので、
あくまでも頭のなかだけです。

これくらいの思考で行くと、
いろんな事が気にならなくなります。
先輩が優しくなります。
嫌な先輩も、実はいい人だった、となります。
辛いはずの仕事が、楽しくなります。

①の状況より、はるかによくないですか?
もう愚痴りたくもなくなりますよ。


まあ、これは一例として。

そう、どうしたいかは自分で決められるんです。
なんでも。
決まっちゃってることなんてないんです。
だから、幸せになるのに、環境ガチャとかないんです。

ぜーんぶ自分でこのさきどうするか決めちゃってくださいね。

大丈夫です。
全部この先あなたがもっとよくなるための過程です♡









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?