見出し画像

『食べ飽きないキャロットラペ 』〜甘味たっぷり人参〜【レシピのおすそわけ】

今回の食材は甘みがたっぷり詰まった「人参」。シチューや野菜炒めなどには多く使われますよね。ここでは、少しアレンジの効いたメニューをご紹介します。

ご紹介するのは『食べ飽きないキャロットラペ』。洋のお惣菜にはついついオリーブオイルを使いがちなメニューですが、くせのない油と、主張が控えめな米酢を使うのが最大のポイントなのです。人参の甘みを生かしたまま、保存食にもなるラペに仕上げてくれます。

作ってから1時間以上馴染ませてから食べるのもポイントの一つです!馴染むって大事。

キャロットラペ

●材料
人参            1本
塩             小さじ1/2
米酢            大さじ2/3
サラダ油や太白ごま油    大さじ1と1/2
こしょう          適量
松の実           適宜

●作り方
1)人参は長さ6〜7cmの斜め薄切りにし、千切りにする。
2)ボウルや保存容器に全ての材料入れよく混ぜ1時間以上なじませる。塩、こしょうなどで味を整える。

人参に甘みが少ない時は砂糖少々を加えるとあじがまとまりやすい。
*オリーブオイルではなく癖のない油を使うこと。

画像1

画像2

画像3

『レシピのおすそわけ』とは?

フードデザイナー 蓮池陽子さんが提案する、旬野菜の使い切りレシピです。レシピで使用するお野菜は、まめくらし研究所で毎週末に販売している冨澤ファーム(東京都三鷹市)で採れたもの。近所で採れたものを美味しく無駄なく使い切る。くらしのおすそわけを、どうぞ。

-蓮池陽子-
都内ビストロ勤務の後、料理教室で料理・製菓講師となる。その後アウトドアで料理、山菜など自ら採取をする中で、おいしい物の背景には豊かな自然が存在すると開眼。現在は「食の物語を紡ぐ」をテーマにケータリング・料理教室、フードコーディネート、メニュー開発、執筆をしている。

------------------------------------

まめくらし研究所では、高円寺の銭湯 小杉湯と一緒に野菜の『おすそわけ便』も行っています。その時々の旬野菜に加えて、相性の良い調味料とからだに優しいレシピがセットになっています。ご希望の方はまめくらし研究所のInstagramに「おすそわけ便を希望します」とDMをお送りください。お待ちしています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?