見出し画像

『にんじんとオリーブのスパイス炒め煮 』〜甘味たっぷり人参〜【レシピのおすそわけ】

今回の食材は甘みがたっぷり詰まった「人参」。シチューや野菜炒めなどには多く使われますよね。ここでは、少しアレンジの効いたメニューをご紹介します。

ご紹介するのは『にんじんとオリーブのスパイス炒め煮 』。ブラックオリーブと人参が意外な組み合わせですが、驚くほど好相性。さらにスパイスの香りがとても食欲をそそります。冬でも夏でも美味しく食べられます。ついパクパク食べれてしまうので、たっぷり作って作りおきにしてもいいですよ。

にんじんとオリーブのスパイス炒め煮

●材料
人参           1本
ブラックオリーブの薄切り 50g
A
・ニンニク         1/2かけ
・クミンシード       小さじ1/3
・コリアンダーシード    小さじ1/2
・オリーブオイル      大さじ1
塩            適量
こしょう         適量

●作り方
1)人参は6〜7mmの輪切りに切る。蓋のできる厚手の鍋にAを入れ中弱火にかける。
2)スパイスがほんのりきつね色になったら、人参とオリーブ、水20ml(分量外)、塩少々をいれてひとまぜし、蓋をして人参がやわらかくなるまで蒸し煮にする。
*途中水がなくなったら足しながら、やわらかくなるまで加熱する。
3)蓋を外し、水分を飛ばしながら焼き付けて塩こしょうで味を整える。

フランスナントで食べた中東の料理。ブラックオリーブのコクが人参の美味しさを引き上げてくれます。

画像2

画像2

画像3

『レシピのおすそわけ』とは?

フードデザイナー 蓮池陽子さんが提案する、旬野菜の使い切りレシピです。レシピで使用するお野菜は、まめくらし研究所で毎週末に販売している冨澤ファーム(東京都三鷹市)で採れたもの。近所で採れたものを美味しく無駄なく使い切る。くらしのおすそわけを、どうぞ。

-蓮池陽子-
都内ビストロ勤務の後、料理教室で料理・製菓講師となる。その後アウトドアで料理、山菜など自ら採取をする中で、おいしい物の背景には豊かな自然が存在すると開眼。現在は「食の物語を紡ぐ」をテーマにケータリング・料理教室、フードコーディネート、メニュー開発、執筆をしている。

------------------------------------

まめくらし研究所では、高円寺の銭湯 小杉湯と一緒に野菜の『おすそわけ便』も行っています。その時々の旬野菜に加えて、相性の良い調味料とからだに優しいレシピがセットになっています。ご希望の方はまめくらし研究所のInstagramに「おすそわけ便を希望します」とDMをお送りください。お待ちしています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?