見出し画像

あなたは「ゼロ秒思考」派?「ブレインダンプ」派?

こんにちは、5dump運営です。

みなさま、「ゼロ秒思考」を聞いたことがありますか?

ゼロ秒思考とは、赤羽さんという方が、マッキンゼー在職時代に思いついた
誰でも思考力を鍛えられるメソッドです。

私も実際にゼロ秒思考を試してみましたが、それなりに効果を得られました。

具体的には、下記のようなメリットがあります。

-頭の中のモヤモヤが晴れた
-アイデアを具体的に多く出すことができた
-次にやるべきことが明確になった

一方、毎日続けることがそれなりにしんどく、書いたA4用紙が溜まっていき、しまいには、部屋のスペースをとり、確認せず捨てるといった結果になってしまいました。

ただ、自信をもっておすすめできる方法なので、今回、紹介したいと思います。合わせて、ブレインダンプについてもご紹介します。


ゼロ秒思考とは?

■赤羽さんにとってのゼロ秒思考とは?

目の前で何が起きてもどういう現象なのか一瞬で判断し、
判断したら次の瞬間に進むべき道を複数考え、長所と短所の比較をし即時に方針を決定する。そうした思考の質とスピード双方の到達点がゼロ秒思考。

■ゼロ秒思考のやり方(紙とペン)

-A4用紙を横置きにする
-左上にタイトル、右上に日付を書く
-本文は4〜6行、各20~30字
-1ページ1分で毎日10~20ページ書く

■ゼロ秒思考のポイント

-1分以内に速く書くことを意識する
-言葉を選ばず、内容も吟味せず、頭に浮かぶままに書き出していく
-1ページ1トピックで書く
-具体的にはっきり固有名詞を入れて書く
-同じタイトルでも気が済むまで何度も書く
-書いたメモはすぐには見返さない、カテゴリ毎に分けて、3ヶ月後、6ヶ月後に見返して成長を実感する


いかがでしょうか?
今日からでも始められるように非常にシンプルにまとめられています。

"自分の仕事"を商品として、経営者から2〜3ヶ月で数千万円を頂くような戦略コンサルタントが、『思考の質とスピードの到達点』にいく方法がゼロ秒思考と言っているのは、非常に説得力があります。

超シンプルにいうと、「仕事ができる」というのは、"ゼロ秒"で最適なソリューションを考えられるともいえるでしょう。

そこで、「こんな有益な方法をアナログなやり方だけに留めておくのはもったいない」ということで開発された日本初のブレインダンプアプリが、ブレインダンプ(5dump)になります。

『こころのライティング』で有名な、テキサス大学オースティン校のジェームズ・W・ペネベーカー教授は、紙に書くこと以外でブレインダンプをしても得られるメリットは変わらないと述べています。

そして、スマホアプリならではのメリットや、続けられるメリットもまとめております。


ブレインダンプとは?

■■5dumpにとってのブレインダンプとは?

頭の中をシンプルにすることで生産性が高まる。
シンプルな頭で、自分の興味や強みを言語化したり、習慣化することで、人生の目標もしくは、人生を変えるほどのアイデア*に巡り合うことができるメソッド
*アイデアとは、考えの組み合わせでできている、頭の中に散らばっている情報を整理して組み合わせることを習慣化することで、ある日ものすごいアイデアがひらめく

■■ブレインダンプ(アプリ)のメリット

-スマホさえあればアプリをDLしてすぐに始められる
-集中するために、周りの環境を選べる
-制限時間内に強制終了するため、気持ちを切り替えやすい
-好きな時に履歴を振り返ることができる
-履歴が時系列順に揃っている
-紙がかさばらない
-スマホ内で完結することで誰にもみられる心配がない

■■ブレインダンプのポイント

-集中するために、周りの環境を整える
-読み手を意識せずに、自分に正直になって書く
-項目毎に改行する
-できるだけ具体的に書く
-できるだけ多く書く
-書くか書かないか迷ったらとりあえず書く
-3〜5分の制限時間内で書く
-視点を変えて何度も取り組める
-納得のいくまで何度でも取り組める
-書いた結果を振り返る


このように、気軽に人生を好転させるメソッドが、ゼロ秒思考、ブレインダンプです。

ブレインダンプの具体的なメリットは以下にもまとめられています。


アプリに関しては以下です。

その他にブレインダンプについて知りたい方は、

マガジン「ブレインダンプ」も是非ご覧ください。


http://braindump.jp/にブレインダンプの記事をまとめております。 ユーザーの皆様の目標達成に役に立つアプリであることを目指して誠心誠意取り組ませていただきます!!