見出し画像

40代の体力問題。

体力、いずれは衰えるもの・・・
分かってはいても抗いたい。
そんなお年頃です。

10代の頃、バイトも掛け持ちし
年末年始は早朝から深夜まで一気に稼いでいた。
その直後パニック障害になり、外にほとんど出なくなる。
そんな生活をして体力が落ちないわけがない。

20代は行動療法(独自)のものをやるのが精一杯で
体力のことなど気にする余裕は無かったし
少しでも緊張すると体力を倍消耗するから
基礎体力がある方であってもものすごく疲れやすかった。

30代はある程度動けるようになり
薬は飲みながらではあるが趣味のダンスを始め
途中バセドウ病発病するも、なぜか体力が向上。
ダンスに振り切った生活をしていた為
パート仕事をしながらも、毎日自主トレをし
レッスンレッスンレッスン!!な日々。
さらにはジョギングをするまでになっていた。

そんなダンスもやり切り、普通の生活に戻った40代。
急に体力が衰えた感じがする・・・
疲れが抜けなくなってきたし、アミノ酸や栄養剤などの
ドーピングをしなければ、無理が効かない・・・

年齢なんてただの数字!と思いたいところだが
確実に衰えの波はやってきているのだ。
犬を飼い始め、散歩で日々歩いてはいるものの
基礎体力が落ちた気がする。
友人らには元気だねと言われるが、本人の基準で言うと
かなり衰えた感覚があって、老化に怯える日々。

私の理想は、毎日活動的に動いて
やり残した事がないように生きること。
しかし、体がついてこない。
さぁ、ちょっと体力向上の食事やらを
調べて実践してみるか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?