人にイライラしちゃう時

あの人ってどうしてこうなんだろう、全然わかってくれない!

と、人のことがムカついたり、イライラしたりしてしまう…。

まさに今日もそんなことがありました。

以前の私だったら、「私の考えていることって常識から考えて悪くないよね、あの人が悪いんだ!」と思ってずーっと同じことを考えてしまい、誰か自分の味方になってくれる人を探して愚痴を言って、悪くないよって言ってもらおうと自分の意見を押し通そうとしていました。

それも悪いことではないと思いますし、今もまだそうゆう部分はありますが、でも、少し変わってきました。

というのは、自分の常識と思っている考え方、無意識にしてしまう思考の癖、を発見したから、また、自分の過去の心の傷に気付いたからです。

それを発見するだけで、物を見る角度がぐるっと変わり、イライラしていた気持ちから一旦離れることができます。

2つの方法をご紹介します!


人の事でイライラ!から解放する方法①


相手に求めるのではなく、自分の常識と思っている思考の癖を見つける事!

そこから始めます。

例えば、相手がこんなことしたのに謝ってもこない!と思ってイライラしてしまう場合は、私はこんなことをしたら謝ることが常識だと思っているわけです。私だったら謝る!それが正しいはず!と思っているからです。

そこで「ああ、私は謝るのが常識で正しいはずなのに、と思っているんだな」と気付く事ができればしめたものです。

その常識は私が今まで生きてきた過去の中で周囲の人によって作られた、吹き込まれた常識です。違う人間として生きていたら、似たような常識は持つ可能性はあるけれど、そうなるとは限りませんよね。全く違う常識で作られた思考を持つ人生だってあるかもしれません。

全部がこうでなければならないと思うから、はみ出たものが気になってイラついてしまうんですね。

自分の常識や、思考の癖を見つけたら次に、これが正しい、これが間違っているで判断しないで曖昧にすることです

例えば先ほどの事で考えてみると

「あの人が謝ってこないのがムカつくのは、謝るのが正しいと思う私の常識があるからで、謝ることをしてくれたらそれに越したことはないけど、それぞれ全く違う常識を持っていて謝ることが必ずしも正しいと思っているとは限らない」

ちょっと長くてややこしいですが、このように考えると楽になります!

そして、イライラすることは悪いことではない、悪い子になってもいいんだよ。と自分に言い聞かせてみてください。

イライラする人はだいたい真面目で、きっちりしている方が多い気がします。そうゆう方は芯がしっかりしていて良い子だねと昔から言われてきませんでしたか?悪い子になることができないんですよね。

心理学的にも、心に嫌なことがあって、それを排除しようとすればするほどイライラしてしまうものと言われています。ネガティブな思いも心にあってもいいんです❀それをひっくるめて自分だと感じましょう~!


人の事でイライラ!から解放する方法②


①のように自分自身を認めても、イライラや心配等ネガティブな思いがぶり返してきてしまう時があります。

それは自分の過去に同じようなことで嫌な感覚を持ったと思い込んでる過去がトラウマになっているから、という可能性があります。

例えば私の場合、小学生の高学年頃からかな、ずっと、親にわかってもらえない!という思いがありました。親にしてみれば私の希望を叶えていたし、叱咤激励してがんばって育ててきた、と思っているので、親に悪気はないし、親が悪いというものでもありません。感謝の気持ちはあります。

ですが、私自身としては、親に「よくやってるね」「がんばってるね」「辛かったね」と気持ちをわかって欲しかったという思いが、ずーっとあって時間が経つうちにしこりのように固くなって見えにくくなり、それでも消えないで残っていました。それを見て見ぬふりをして、我慢して大人になってしまいました。

ある先生から、私に向けてではなかったのですが、「それでもいいんだよ。」「つらいの、わかりますよ。」そう声をかけてもらえたことで、自分のその過去のしこり、心の傷になっていたものを再び思い出し、見つけることができたんです。

その瞬間、わかってほしい!!という人に対して怒りに満ちた思いがモヤモヤ漂っていたのですが、記憶となって整理され、すとんと落ち着いたんです。

イライラしてしまう時に限らず、ネガティブな思いが鳴りやまず、何度もぶり返してきてしまう時は、過去のトラウマと自分が無意識に認識している思いが隠されているかもしれません。

その過去の傷を癒すチャンスをイライラに作ってもらったと思うと、なんだか感謝の気持ちさえ出てきちゃうんです!

きっと今悩んでるあなたにも、チャンスが訪れているはずですよ(^^♪


お読みいただきありがとうございます!何かのお役に立てれば幸せです。

メールカウンセリングやっています!無料相談もありますのでよろしければお立ち寄りくださいませ♪

https://mame-1207.jimdofree.com/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?