見出し画像

増税前だからってわけじゃないんだけど


こんばんは。
9月30日の夜です。
今月はあんまり投稿できなかったなあ、せっかく「書く」ということを頑張ろうと思ってたのに、私って本当駄目な奴だなあ…なんてことは置いておいて、
そう、消費税増税前日でございます。

駆け込み需要がー、だの、買いだめがー、だの言われていましたが、
これを読んでくださってる皆様の消費傾向はいかがでしたか?

私は、消費税8%と10%で大きく差が出てしまうほど駆け込みで買っておきたいような高価な買い物の予定もなく、
かといってたかだか数十円〜数百円の差額のために日用品等を買いだめして、それらを置いておくためにスペースを使うのも馬鹿馬鹿しいと思っていたので(※個人的な意見です)、あくまで通常運行…

の、はずだったんですが。

なんとも不思議なんですが、まるでこの月末を狙っていたかのように
使い切ってしまったりもう明日にもなくなりそうな
オリーブオイル、マヨネーズ、醤油、料理酒、サラダ油、小麦粉、白だし。
洗濯洗剤、トイレットペーパー、クイックルワイパーの替えシート、
日焼け止め、シャンプー、生理用品。
こんなに重なるなんて…珍しい…。そして月末なので家計に大打撃…。

元々あまり買いだめはせず「その日食べたいものに合わせてその日買い物をしたい」タイプなので、普段はスーパーに行っても、本当にその日の分の野菜とお肉orお魚、卵と翌朝のパン…くらいしか買わないんです。
それが、上記の物たちがいっぺんに買い時を迎えてしまったもので、結局、昨日はスーパー今日はドラッグストアで、まるで「増税前の買いだめです」みたいなラインナップ(偏見)でレジの列に並ぶ羽目になりました。
あ、2日に分けたのは、私が車がなく歩いて買い物に行くので、単に持てる荷物に限界があるからです。笑

自意識過剰なのは百も承知、誰も私のカゴの中身なんて見ちゃいないのはわかっているんですが、なんか恥ずかしい気がして落ち着かなかったです。
ちなみにレジはいつもよりずっと混んでいました。

けど、1万円の買い物であれば今まで800円の消費税が1000円。数百〜数千円の買い物だと2%って正直そんなに差がないように感じてしまいますが、「10万分買ったら、10万8000円が11万円に」なんて思うとやっぱり大きいですよね…。
「増税分」でいえば2%ですが、そもそも「消費税10%」ってやべーな!って思っちゃいます。でも明日からあちこちで「増税応援キャンペーン」的な感じで色々値下がりそうだなあと踏んでいますし、だからといって2%くらいそんなに変わらない…とナメてかからずに、やはり主婦としては財布の紐をしめていかないといけないと決意しております。塵も積もれば山となる。


キャッシュレス決済推奨のあれこれも相まって、なんだかしばらく混乱しそうですよね。私もイマイチキャッシュレス決済とかよくわかってない側の人間なのですが、とりあえずPASMOのポイント還元登録だけは済ませました。
PayPayも数日前に登録したんですがよくわかっておらず、メルカリで貯まったままになっている売上金ではメルペイとやらが使えるようですし、楽天ユーザーなので楽天payとやらも使えるようなんですが(ポイントで支払いができるんですよね?)なんか全部あやふやです。
そんでもって、色々分散してめんどくさいから、Tポイントも楽天ポイントも家電量販店のポイントもメルカリの売り上げもランサーズの報酬ももう一切合切まとめてそっから払えて還元ポイントついたらいいのに…。と思っています。

キャッシュレスキャッシュレス言ってますけど、もはや種類多すぎて意味不明ですよね。
と投げかけるように言ってしまいましたが、私だけでしょうか、この時代の流れについていけてないの。

と、消費税の話じゃなくなってしまいましたが。
とりあえず明日からの生活で、少しでもお得に買い物をしたい…と、イチ主婦は慎ましく願うばかりであります。
キャッシュレスについては要勉強です。
がんばります。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?