見出し画像

何者かになりたい主婦のはなし


はじめまして。mamecoと申します。
noteに登録して初めての投稿です。読んでいただきありがとうございます。

私は今、いわゆる専業主婦というやつです。
まだこどもはいませんので、夫との二人暮らしです。
夫婦揃って今年の三月末で職場を辞め、翌月は人生の春休みとして旅行に出ていました。(旅行のことはまた機会をみて記録がてら投稿したいです。別に何もドラマチックではありませんが)
二人揃って仕事を辞めるなんて何でそんな…と人に聞かれたりもしましたが、なぜかと言うなら、結婚の際に、夫がいずれは私の実家の家業を継いでくれるという話になっていたからです。ありがたいことです。
旅行が終わって五月、彼はその「いずれ」へ向けたスタートを切り、私たちの生活はガラッと変わったんですが…


……うーん。

今日はやめときましょうか、こんな話。


なんでしょう。念願の、というのも大げさですが、
「いつかやろういつかやろう」
と思いながら先延ばしにしていたnoteに今回やっと登録したんです。
そうすると、ひとつも投稿する前から
「最初の記事なんだからちゃんとした自己紹介をして、ちゃんとしたことを書いて、これを皮切りになんかいい感じの文章を書けるように特訓しよう」
みたいな妙な欲というか、あわよくば、みたいな気持ちが出てきてしまって。かしこまったこと(?)書こうとリキんでました。

けど、そういうの多分向いていない。

登録からここ数日、
「何か素敵な知識やノウハウを持っているわけでもない一介の主婦が、ここで書けることってなんだろう?」
「私の発信したいことってなんだろう?」
なんてことをぐるぐる考えてみたりしていました。
そしてしばらく考えていたら、
「何にも持っていない私が『発信したいこと』って!!そんなの考えてること自体おこがましいよね!!」
というところに着地し、急に恥ずかしくなりました。
何者(もしくは何様)のつもりなんだ私は、と、こう、カーッと顔が熱くなる思いです。
けど結局私は、「何者かになりたい」んだろうなとも思います。(あえてこれを書くのもまた顔がカーッとなります。)

私は昔から、
「『何か』を持っていること」…「上手」や「すごい」と思われる・言われることを常に欲しがってきました。
その『何か』は、
かわいい だったり
面白い だったり
センスがいい だったり
絵がうまい だったり
しっかりしてる だったり
話すのが上手 だったりしてきたわけですが、

人生××年過ごしてきて、今思うのは

ままならないなあ

ということです。

やっぱり今でも欲しいし、一生手に入らない気もする。でももしかしたら少しは持ってるんじゃなかろうかなんて思ったりもする。けど気づいたらやっぱり持ってない。その繰り返しです。

早くも「何言ってるんだ?」状態ですが。
こんな何もない主婦がこれから、思いつくままに投稿していこうと思います。
どなたかの、ほんの少しの暇つぶしにでもなれたら嬉しいです。
また気が向いたら読んでやってください。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?