自己紹介 ~職種編~

初めまして。マメヒサというものです。
前から気になってたnoteを始めることにしました。

マメヒサの基本スペック

・年齢:30代後半→つまり昭和な人。
・ステータス:既婚(子供はおりません。)
・仕事:Webデザイナーで個人事業主。
再度Webの勉強をしたかったので、現在は副業でパートな派遣社員でした。

今までどんな事してきたのか?
2003年大学卒業後、旅行会社の内定を辞退してフリーター。
そこで、化粧品のサンプル配りのアルバイト。
半年後、なぜか?銀座の某巨大外資なストアでオープニングスタッフとして電話番のしごと。大嫌いな電話だが、周りの温かい励ましにより半年頑張る。パートタイム雇用だったので、2004年の春にほとんどのパートタイムの人がリストラに・・・。サンプル配りのアルバイトも掛け持ちしてました。
このストアのおかげで、リンゴさんと窓さんの両刀使いになります。

2004年の秋から約3年は、化粧品問屋の営業でした。
そこから、人間関係の最悪さを知り、ネット販売のバイヤーアシスタント(社内恋愛もそこで経験w)を経験。いじめでストレスが溜まり、体調を崩す・・。それ以降は職を転々。
珍しい経験だと、新宿ゴールデン街のお店でアルバイトをしていました。
ここから、「人って、こんなもんなのか?」と悟り、タイプによって人との付き合い方を考えるように。人間観察マンセー。

2009年の秋、パワハラで雑貨メーカーの営業退職。
やめる時、本当に修羅場でしたが、周囲に相談しても「あんた、そこは辞めたほうがいい!!」と言われました。今思えばよかったけど。

・・・そこから「営業事務」を考えたのですが、もともと、パソコン使うの好きだし、大学時代にサイト管理人してたので、Webサイトにも興味ある〜!!ということで、Webデザインの専門に入る。この専門で夜と土日祝の勉強。平日の午前〜夕方までは都内の賃貸物件の管理会社で募集部署にて電話取ったり、図面を送る仕事してました。日雇いバイトだが。

2010年冬・・・そこからWeb業界に入ります。
派遣からキャリアスタート。
結構、いろんなところに行きました。というか、焦って「自分は何やりたいの?てか、Webデザインのどういう仕事が向いてるのよ??」ということばかりでしたね(汗)
結果的に、多数のジャンル経験から「汎用性が高い人間」になってしまいましたがw
いいのか悪いのか、「キャリア」という概念が、欠けていたのかもですね。生活というのが頭の中によぎってましたから。

2013年厄年、約6時間の手術。そして、当時一緒に住んでいた人と結婚。
この件については、今まで溜まりに溜まってたことが一気に爆発?
というか、手術後に変わった遺伝病も分かりまして、「あまり無理できねぇな〜」という体になりました。通常の人とは変わりないのですが、ただ、年に数回は病院へですね。定期的にチェックが必要になりました。
それ以外は今現在はトレーニングもしますし、趣味の音楽もしてますし。
ただ、遺伝という何ともね〜ww

2018年秋から2020年6月現在
へっぽこ個人事業主です〜。
強制的に独立という形で今に至ります。
スキル不足も否めなかったので、2019年の10月から2020年の3月まで、デジタルハリウッド STUDIO の超実践コースで勉強をしました。副業で派遣就業をしてましたが、このコロナちゃんの影響で、現在失業となっています。今は、新しい仕事を得るために諸々書類を作り直し&超実践コースで奇跡的に採用された、とあるLPの修正作業をしております。

・で、これからはどうしたいか?
正直、ガチなデザイナーという部類ではないと自覚してます。
じゃあどうするの?
経験上だと、ディレクターと言われる事もあるんですが、個人としては今後の伸びしろとして、ユーザー体験の設計分野に行きたいと目論んでます。
つまり、あれッスね。UX/UIの分野。
奥深いのは承知してます。けど、人がどう考えているのか?どういう経緯でこの結果にたどり着いたのか?どういうページの構成を練らなきゃいけないのか?とか結構悩みますが、すごい好きなんですよね。
ネット上の人間観察とも言えるのかな?
どうなるかはこれからですが、焦らずこれからはやっていきます。はい。

と、こんな感じで今までキャリア的変遷を語らせていただきました。
次は、個人的な部分でもお話できればかな〜。。てか、そういう需要あるか? w

というわけで、今回はこちらで締めたいと思います。
それでは〜。



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?