見出し画像

自己破産は人生終わりじゃない。

私が実際に経験して、そう思う今日この頃。

まさか、自分がこの歳になって自己破産を経験することになるとは。

自己破産と聞くと、、

破産イコール人生終わり

というようなイメージを持っている方が多いのではないかと思います。

私もそうでした。

でも、実際は人生を立て直す、仕切り直すための手段であり、国が定めた救済措置であります。

なので、借金が膨らみすぎて、返済もままならない状況になって生きているのも苦しいとおもうのであれば、ここは思いきって弁護士さんへ相談し、自分にあった債務整理をしましょう。

借金の額や所有している財産によっては、債務整理するのも大変ですが、ひとつひとつ弁護士さんと相談しながらクリアしていけば、いいだけです。

そうした先には、新たな人生が待っています。

自己破産すること自体は、新たな人生を送るためのひとつの方法であり、破産することが人生終わりではありません。

いま、借金を抱えて大変な状況にある方は心身ともにダメになる前に、現在の借金、収入、財産、家計などを一度冷静に見直し、今後どうすべきかを考えてみてください。
自分だけでは無理ということなら、市役所などに相談してみてください。
かならず、法律無料相談や家計相談などのお困りごと相談窓口があるはずなので、そこを頼ってみましょう。

自己破産イコール人生終わり

ではなく、

自己破産イコール人生やり直し

です。

自己破産とは、誰もが利用できる最後の切り札です。

私はこの切り札を使い、今自分の人生の仕切り直し中です。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?