見出し画像

地味に続けてる韓国語の勉強

大きい目標もなく本当にダラダラと韓国語の勉強を続けています。
はじめてから10年以上経ち大きなブランクありで、今年TOPIK1とハングル検定3級を取りました。

はじめたきっかけはK‐POPなんですが、ある特定の好きな歌手ができると
熱烈に勉強をするのであって、飽きるとまた勉強もおろそかになり
テキストも本棚の奥にしまわれます。

そんなこんなで10年毎日続けていたわけでもなく、20代のころハングル検定4級まで取得してなんとなく疎遠になり、一昨年思い出したように簡単な単語から復習をしはじめてやっと去年勘を取り戻しました。

自分語りになりますが、使っているテキストと韓国語に慣れるためしている事をまとめました。

📚本気で学ぶ韓国語シリーズ

現在は、下に張り付けた中級を進めています。
内容と例題がボリューミーなので1課題を2日に分けてゆっくり解いてます。

教材は、何冊か買って同時に進めるよりも、自分のレベルと性格に合っているものを1冊だけとことんやり込むほうが身につくのでそうしています。

こちらのテキストの特徴として、
・ハングルの上のカタカナのルビがない
・日常会話長文があり、そこから文法を学ぶ形式
・ある程度の単語は知ってる前提レベルの出題

まれに、あきらかに誤植としか思えない解答があって困りますが…😹

📒韓国語に慣れるためにしている事

テキストの読解で目を慣らしたら、後はひたすらYouTubeで耳を慣らすだけですが、効果があった勉強法を具体的に挙げます。

・好きな歌のフレーズがどんな意味か調べる
 →全部訳すのは大変ですし正直続かないと思うので、本当に好きな歌のワンフレーズでもヒント無しで訳してみる。明るい曲調でも別れの歌だったり、新しい発見があるかも。自分で調べたことは確実に記憶に定着します。

・SNSで、韓国語しか発信しない韓国人向けのコンテンツをフォローする
 →正直なところ、韓国人アイドルは韓国へ向けてではなく世界の大多数ファンに向けているため、めったに難しい言い回しや複雑な感情的なことは発信しないですよね。ですから、文を読むだけで内容が予想できそうなものは勉強にはならないので、どうせならそれ以外のものを取り入れるべきかと思いました。

例えばYouTubeでは、バラエティー番組はもちろん、SBSのニュース番組を韓国語字幕で見たり(日本語字幕は無し)
Twitterは詩人や作家をフォローすると、超絶ポエリーな素敵で意味深な韓国語が読めたりします(?)

・NAVERで調べ物をしてみる
 →韓国での最大手検索エンジンを使用してハングルで調べ物をしてみます。トップページのニュース一覧をみるだけで、国民が関心を寄せている事柄や芸能スキャンダルを知ることが出来ます。

なんだかんだ書きましたが、結局は楽しめば効率よく学べるものですよね😼
王道の勉強法に、『好きなドラマを日本語字幕→韓国語字幕→字幕なしで観る』というのがありましたが、もちろんこれも良きと思いました。

また、テキストと並行して単語帳も進めてみましたがこれは効果があったか微妙でした。2か月かけて1冊の単語帳を2周しましたが、言葉のつながりやストーリーなしにただハングルを覚えるのは苦行でしかなく、とりあえず辞めてます。


韓国語の前に、日本語力が高くないと元も子もない(辛辣)ので
最近の読書はkindleで無料で読める古典を楽しんでいます。

あっという間に残り少ない今年も有意義でありますように😻

ではまた~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?