見出し画像

おつまみにオススメ!(2021年夏ver.)

2021年に社内でアンケートをとった内容を再編集しました。

おつまみにオススメ!

社内で「おつまみにオススメするならどの商品?」ということでアンケートを取った結果、以下の商品がラインナップされました。特にペアリングする飲み物を指定せず、ざっくりとおつまみにオススメとしたので、想定する飲み物によって違いが出ているかもしれませんね。
みなさまの推しがありましたらぜひ教えてくださいませ。

1位:黒胡椒ビーンズ

ダントツの一位を勝ち取ったのは、意外にも(?!)黒胡椒ビーンズ。
夏の時期のおつまみとしていただくにはそら豆の豆菓子がオススメです。その中でもバランス良い黒胡椒のスパイシーさと豆の甘さを感じ、ポリポリとついつい手が伸びる系の黒胡椒ビーンズが底力を見せました。合わせるお酒を選ばない万能さも人気の理由の一つかもしれません。まだお召し上がりになったことのない方はぜひ一度試してみてください。


2位:ウニ豆

2位も空豆からのエントリーです。
スパイシーなお豆が好きな方には絶大な人気を誇るウニ豆。ピリリと効いた辛味とウニの香りがたまりません(辛さが苦手な方やお子様には少し辛味がつらいかもしれません。)。辛味に強い方はこの旨辛の虜になること間違いなしです。ウニ味好きさんにはぜひともお試しいただきたい一品です。


3位:塩豆

3位は定番中の定番から、塩豆がエントリーしました。飽きのこないシンプルな塩味と、軽い食感が、おつまみにもお茶請けにも良いとのコメントも。
えんどう豆の風味も感じつつ、あっさりとした塩味&カリッとした食感。地味な見た目で最初は敬遠していた塩豆も、この地味さがたまらない…となったらもう豆菓子のベテランと言ってもいいでしょう。
各種進物にも多くエントリーされている塩豆は、奇をてらわず飽きの来ない安心の味なのかもしれませんね。多くのお客様に支持されての座なのでしょう。


4位:バタピー(小粒)

千葉県産の小粒ピーナッツを使用した程よい塩味が人気のバタピー。シンプルでいて年代を問わない味付けが人気となりました。
ちなみに、弊社には、5位にもランクインしております「柿ピー」もありますが、ツウなお客様の間では、こちらの「バタピー」と、落花生の入っていない「柿の種」をお買い求めになり、お好みのブレンドにして召し上がるという技があるようです。


5位:塩おかき、柿ピー、チリバジルマカダミア

5位は3つありました。

  • 揚げたてが人気の「塩おかき」。本店でタイミングが合えば、ほんのり温かい状態で買うこともできますよ。冬場に温かい塩おかきを店頭で買い頬張る贅沢は、一度味わってしまうと虜になってしまいます。塩が馴染んだしっかり冷め派と、揚げたてホカホカ派、どちらにも納得できる美味しさがあります。揚げたてホカホカは本店でしか味わえないので、袋詰めのタイミングに遭遇しましたら厨房スタッフにお気軽にお声がけください。すぐお召し上がりにならない場合は、湿気がこもってしまいますので、しっかり冷まして封をしたものをお買い求めください。

  • ピーナッツの方が多い「柿ピー」。豆菓子屋の柿ピーなので、落花生の方が多い配合です。落花生の方が多いので、あまり辛味も強く感じないので、柿ピーとしてはマイルドな部類なのでは?と思います。大手さんの柿ピーなどでは落花生が少ない方が主流(?)のようなので、落花生分量が多いのをお探しの方を見かけたら教えて差し上げてくださいませ。

  • スパイシーでお酒がとっても進む「チリバジルマカダミア」。マカダミアナッツ一粒一粒が落花生などに比べて大きいですから、食べ応えのあるおつまみです。衣のスパイシー、マカダミアナッツの甘味がとてもバランス良く、ビールやワインのお供におすすめしたい商品です。


いかがでしたでしょうか。どれも納得のラインナップです。
晩酌時のおつまみを選ぶ参考にしていただけたら幸いです。


麻布十番へお越しの際は、豆源本店へもぜひお立ち寄りください。

豆源本店アクセス


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?