株式会社豆源

創業の慶応元年から約150年。江戸名残の豆舗としてお客様に親しまれる商品作りを心がけて…

株式会社豆源

創業の慶応元年から約150年。江戸名残の豆舗としてお客様に親しまれる商品作りを心がけています。 noteでは、オンラインショップで紹介しきれていない豆菓子の魅力などをお伝えしていきます。

最近の記事

豆源の節分

2月3日は節分です(2023年)。 豆源本店のある麻布十番では、コロナ禍で中止続きだった商店街の豆まきが、今年は節分の2月3日(金)に開催されるとのこと! 「商店街の豆まき」と聞くと、なんとなく地味なイメージがありますか? そうでもないですか? 人によっても違うかもしれませんが、麻布十番商店街の豆まき(正しくは「節分会」)はちょっと想像より大きなイベントかもしれません。 3年ぶりの「節分会」開催! 豆まきパレードもお楽しみに豆源は豆菓子屋ですから、節分と言えば「豆まき」です

    • お茶請けにオススメ!(2021年夏ver.)

      2021年に社内でアンケートをとった内容を再編集しました。 お茶請けにおススメ! 社内で、「お茶請けにオススメするならどの商品?」というアンケートをした時のものを再編集しました。 特定のお茶を指定するのではなく、ざっくりと「お茶請け」としてなので、汎用的な、というイメージで捉えていただけたらと思います。 1位:おとぼけ豆 どんなシーンでも万能選手、豆源の代表的な「おとぼけ豆」が1位でした。1袋の中に「青海苔」「きざみ海苔」「海老粉」の3種が入っており、見た目もキャッチ

      • おつまみにオススメ!(2021年夏ver.)

        2021年に社内でアンケートをとった内容を再編集しました。 おつまみにオススメ!社内で「おつまみにオススメするならどの商品?」ということでアンケートを取った結果、以下の商品がラインナップされました。特にペアリングする飲み物を指定せず、ざっくりとおつまみにオススメとしたので、想定する飲み物によって違いが出ているかもしれませんね。 みなさまの推しがありましたらぜひ教えてくださいませ。 1位:黒胡椒ビーンズ ダントツの一位を勝ち取ったのは、意外にも(?!)黒胡椒ビーンズ。 夏

        • はじめまして。豆源です。麻布十番の豆菓子屋です。

          豆源は、創業が慶応元年(1865年)。一番古い記録が見られる年が1865年なんだそうです。戦時の空襲で資料がほぼ消失していて、現会長(先代の奥様)の記憶や、時折ご自宅から出てくる貴重な写真などから推察したり、近隣の古くからあるお店の資料などから判明している情報とのことです。 麻布十番には新しいお店も増えましたが、歴史あるお店も多く、近隣にお住まいのお客様に支えられてきた商店街なのだというのが見てとれます。豆源も、親子、孫と、三代にもわたってご贔屓にしてくださっているお客様も