見出し画像

荻窪堪能記

昨日はそういえば、韓国ドラマの沼にハマって
廃人みたいな時間に寝てしまった。
幸せな夢を見て目を覚ますと1日の半分が終わっていたので、
時間を取り戻すかの様に、
手の込んだ朝ごはんをつくり、家中をぴかぴかに磨きあげた。

午後からは、久しぶりに会う遠方に住んでいる友人とお茶をした。
場所を西荻窪の「それいゆ」
客層の年齢層はバラバラ、よく本を読んでいる人を見かける。
店内の入り口入って左奥の席は、真昼なのに夜のラウンジを思わせるディープな雰囲気があって、とても良い。
日曜日のお茶どきだったので、店内は満席だったのだが、
数分待つと席が空いた。
「待ってますよ〜」という外からの圧力を感じさせてしまっただろうか。。
申し訳ない。「それいゆ」は入ってすぐ、大きなサイフォンが目に飛び込んでくる。
何時間もかけて、ゆっくりと出来上がる水出しコーヒーが大人気だそうだ。
今日は、とっても暑かったので、どうしてもアイスが食べたくて
コーヒーゼリー"ロワイヤル" を注文。
左手にちらっと入れ墨を覗かせた、イケメンのお兄さんが、
"ロワイヤル"でいいですか? と聞くので
普通のコーヒーゼリーと違うのですか?と聞くと
"ロワイヤル"です。。
と返答があって、、とにかく最上級なのか、強いのか、、分からなかったけど、やってきたコーヒーゼリーロワイヤルはとっても可愛らしい容姿でした


それいゆを後にして、少し西荻窪を散歩。
何度も商店街には通っているのに、いつも新しいお店を発見する。
こうした小さな発見が楽しいのが西荻っぽいな〜

自宅に帰って夕食を食べた後は、自転車で銭湯へ。
今日は、初めて"井草湯"へ行ってみた。
入場料は500円。
どうやらサウナもあるみたいだけど、今日は満席だったので、次回への未練を残しておこう。。
ちなみにサウナ+入浴だと490円。

お風呂は、大きめの薬草湯(透明)、ミルク風呂(微発泡)、水風呂、露天の高濃度炭酸風呂(ちょっと熱めで最高)がある。露天には椅子も設置。

今日は、それぞれのお湯をまず5分ずつくらい1回入ってみて、
自分の身体だと、どんくらいあったまってるかな~という所感を確かめる。
薬草湯は8分くらい、ミルク風呂は10分くらい、高濃度炭酸風呂は3分くらい
が自分の中で良い感じだったので、
薬草湯→ミルク風呂→高濃度炭酸→水風呂→椅子で休憩 を上記分数で
を2セットしてみた。
時間で管理すると、なんとなく達成感があるのでおすすめ。

その時に愛用しているのがこちらのスマートバンド
Xiamoi
心拍数を測ったりワークアウトの時間を記録して、iphoneと連携できる📲
しかも高温にも強いので、サウナーの間では愛用されているらしい。
おすすめです。

井草湯はドライヤーが有料。
髪の毛は濡れたままで、銭湯を後にして、自転車で夜の荻窪の街を爆走。
くしを持ってくるのを忘れたので、
ドレッドヘアの様に、髪の毛が束になって絡まってしまっているが、そんなの気にしない!最高に気持ちい風が吹いている夜道。
良い気持ち。

そういえば、最近クィア・アイの新しいシリーズで、
何年間も服役中で髪の毛を切れなかった女性がドレッドヘアから軽やかパーマに変貌を遂げていた。
絡まった髪の毛をとかすのにすごく苦労していた描写があって、
すごく共感した。。


ただ、行き交う人には髪の毛びちょびちょでガン見されるので、なんとな〜く乾いているタオルをそっとカバンからだし、首へかける。
「銭湯帰りなんです。ドライヤーなくて、乾かし中なのです。」と、言わんばかりにタオルで髪の毛をガシガシ拭きながら、一緒に信号待ちをしている人へ見せつける。。
気にしいな自分です。

今日も無事に1日を終えることができました。感謝。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?