見出し画像

なかよしって自由

6才の娘。
これが私が言うのもなんですが、かなりの自由人で個性的です。
子供だから?それとも性格だから?

ともかく娘と会話しているとおもろく、それでいて色々…気づかされたり、考えさせられることもあります。


そんな娘も小学生になり、それなりに友人関係の悩みがではじめ。
最近はその悩みも話してくれたりします。
個人的な内容も含むので娘の悩みを具体的に説明することは割愛しますが、今日はそんな娘との会話でふと思った、
なかよしの基準って何?という話。


先日、何の気なしに娘に「今いちばん仲良くしてるのって誰?」って聞いてみたんですけど、そしたらいつも遊んでる子とは別の、それこそあまり名前を聞かない子をあげてきて。

なぜその子がいちばんなのか聞いたところ、
「◯ちゃんは私の嫌がること言わないから」というのです。
早生まれの娘はクラスでは出遅れたり他の子のように出来ないことも多いのですが、そんなときもその子はからかったりせずに優しく待ってくれるし、教えてくれたりするんだとか。

どうやら娘の思う「なかよし」とは
自分との距離感ではなく、向けられてる感情の質で判断してるらしい、です。

すごく面白い。


でも、ちょっと学校での様子が知りたくてした質問だったのに、質問した私の方に問いかけられた気になりました。

一緒にいるからなかよしなのか?一緒にやるからなかよしなのか?
なにもしなくても、離れていてもなかよしなのか?

そもそもなかよしの基準ってなんだろう?って。

私もなんとなく、あの人と自分は仲がいいと思っていたりしますが、それって勝手に思っているといえばそれまでで。
さらに、なぜ仲がいいと思うかの理由はもっと曖昧で。

しかもこんな時代。

例えばネットで知り合ったり、もっと言えばネットでしか知らない人とも交流があったり、それでも仲良くしている人もいますし、突き詰めるとわからなくなって。
むしろ自分に向けられる感情で判断している娘って実は凄いのかも?と思ったりしました。


ちなみに。
娘に「パパとママはなかよしだと思う?」と聞いてみたところ
「なかよしじゃない」と返してきました。

これにはさすがにドキリとして、あ…前に言い争ってたの見てたんかな?とかやましく考えましたが、ぐっとこらえて理由を聞くと、

公園で一緒に遊んでないから

と…。
えっと…さっきと理由違ってきてますけど?
ってか、四十過ぎの夫婦が公園で遊ぶんかーい!?

やはり、なかよしの基準はそれぞれのようです。


この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?