見出し画像

愛媛二大ブランドみかん、甘平くん

今回は愛媛のブランドみかん、甘平をご紹介。

私は数年前、1ヶ月間、愛媛県南予地方のみかん農家で素晴らしい時間を過ごしたことがあります。

東京で育った私にとって、すべてが新鮮。
美しい星空も、人々の温かさも、みかんの山も、美味しい食べ物も。
農業の大変さも身に染みて感じました。 
今でも思い出すと泣けるほど大切で宝物のような時間。

なんて素敵な景色
みかんの木

愛媛には下の写真(愛媛県HPより)のように、色々な品種の柑橘が存在します。
中でも「紅まどんな」と「甘平」は二大ブランドみかん。

と思っていたけど、紅プリンセスってなに。
はじめて見た。新しい品種かしら。

愛媛県HPより

特に紅まどんなはスーパーなどで見かけるようになってきたかな。でも、高いよね。

先日、平日たまに開催されてる駅前の産地直送市場に遭遇。
少し電車まで時間があったので覗くと甘平くんを発見。
一個180円と安かったので迷わず購入。
甘平くんを小さなカバンに入れて電車に乗り、用事に向かう。
1日連れ回すことになり、潰れてないか少し不安だったけど無傷でお家に連れて帰れました。

そして次の日の朝ヨーグルトとともに。
数年ぶりに食べたけど、皮が薄くて、サクサクとした食感、甘くて、やっぱり美味しい。
水分量は紅まどんなにはかなわないけど、晩柑系の良さがあるね。
もちろん、皮ごと食べられます。
独特なUFOのようなフォルムも個性的で面白い。

ヨーグルトに溺れさせてパシャリ。
朝から贅沢しちゃった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?