見出し画像

ノスタルジックケーキ

今回はこころ踊るノスタルジックスイーツをご紹介。

先日、甘いものが食べたくなり自転車で学芸大学へ。

私は休日に自転車で洋菓子屋さんに行くのが好き。

休日かつ自転車というのがポイント。

平日頑張って働いた自分へのごほうび。
また、自転車を漕ぐことで、少し運動した気分にもなる。
それが10分でもね。気持ちなの。

頑張って手に入れたものはより美味しく感じるでしょう?

それはさておき。

行くお店は決まっている。

マッターホーン


それは、学芸大学駅からほど近い、マッターホーンという洋菓子屋さん。
バウムクーヘンが特に有名なお店。

このレトロな店構え。ステキよね。

本日のお目当てはバウムクーヘンと思いきや、ケーキ。
午後来訪のためバウムクーヘンは売り切れ。
あわよくば一切れと思っていたけど、午後だし想定内。 

入って右側、ケーキのショーウィンドウがこちら。

ずらーっと正統派ケーキが並ぶ

お目当てのケーキ、発見。

これが気になっていた「ダミエ」というバタークリームのケーキ。
マッターホーンの代表的なケーキらしい。

となりのシュークリームも魅力的だったためお買い上げ。

それにしても安い。
ケーキとシュークリームで580円。

ケーキの箱

この色合いやデザインもたまらなくグッとくる。 

ダミエ

早速ダミエをお皿に。

この市松模様、レンガみたいでかわいらしい。
チョコレートとプレーンの生地が入ってるよ。

バタークリームとスポンジ、チョコレートがちょうどいい組み合わせ。
昔ながらの、優しいケーキって感じ。

素朴で、なんだか心がほっこりするようなケーキでした。

シュークリーム

そして、おまけ?のシュークリームも。

ザ・シュークリーム

重みがあってずっしり。
切ってみると、カスタードたっぷり。

ちゃんと包丁でカット

卵味が強く、洋酒がしっかり効いているクリーム。
まじりっ気のない純なカスタード。

生クリームが混ざっているのも好きだけど、こうゆう卵味をしっかり感じられる重めのカスタード、いいよね。

赤坂のしろたえさんのシュークリームを少し思い出すかも。

皮もバターの味が香りがしてなんとも美味しい。

大満足正統派スイーツ。
ノスタルジックな気分を楽しめます。

バウムクーヘンもとっても美味しいので、休日であれば午前中に行ってくださいね。

参考(ご紹介したお店)


・マッターホーン

・しろたえ


この記事が参加している募集

至福のスイーツ

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?