見出し画像

学生の方集まれ!!スキンケアの基本!

みなさん、こんにちは。まめちょこです。

今回はいつものメイク記事ではなくスキンケアについての記事です!

最近、寝落ちしてしまうことがあって(スキンケアをせずに)そのまま朝を迎えると顔がカッピカピになってるんですよ😭

すごく当たり前のことかなのですが、やっぱりスキンケアって大事なんだなと身に染みて感じました😂

こんなことがあったので、皆さんには(特に中高生の方には!)ぜひスキンケアを大切にしてもらいたいなとおもったのでこの記事を書きました!

スキンケアはどんな大切な役割を果たしてくれるのか、どんな順番が効果的なのかをたくさん調べたのでぜひ最後まで読んでいただけると嬉しいです!


スキンケアはクレンジング・洗顔から!

以前まで私は、クレンジングをとても適当にしていました。

クレンジングを丁寧にするようになってからお風呂上がりの肌がもちもちしていてその後の化粧水も肌にしっかりと浸透していく気がします!

とくに小鼻やおでこ、顎などは要注意です!!

洗い残しがあるとすぐににきびになるので注意してください!

拭き取り化粧水・導入化粧水を使う!

クレンジング、洗顔をしたあとに拭き取り化粧水と導入化粧水を使いましょう!

拭き取り化粧水の役割としては、洗顔では落とせなかった角質や皮脂をおとしてくれます。

拭き取り化粧水は必ずコットンを使用してください!

また、導入化粧水を使うことで化粧水が浸透しやすくなり、よりきれいな肌を作ることができます。

私もこの2つを化粧水の前に使うことで肌がきれいになりました!!

毎日パックをする!

これを読んだときに無理だと思った人も多いのではないでしょうか。

みなさんが想像しているパックは顔全体に貼る大きなパックがと思うんですが、私が言っているのは、コットンのことです!

化粧水をコットンに含ませてほっぺやおでこ、鼻に貼ると肌がもちもちになり、朝起きたときにも全然感触が違ってきます!

これはとっってもおすすめなので是非試してみてください!!

スキンケアの順番

最後にスキンケアの順番を紹介します!

①クレンジング・洗顔
②拭き取り化粧水
③導入化粧水
④化粧水(パックも)
⑤乳液

自分の肌に合わせてお好みでクリームや美容液を付け足してみてはいかがでしょうか。

美容液を使用する場合の順番としては、化粧水のあとにつけるのがベストです!

まとめ

いかがでしたか?

今回はスキンケアについて紹介しました!

スキンケアは外側からのケアだけでなく内側のケアも大切なので、一緒に頑張っていきましょう!

最後までよんでいただきありがとうございました😊




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?