見出し画像

もじイメージGraphic展

はじめに

みなさんこんにちは!2023年12月25日(月)21_21DSIGN SIGHTの企画展に行ってきたのでその記録です。

(1)きっかけ

年末年始の前にお休みをいただいたのでどこか楽しげなイベントはないかと調べたところこちらの展示が気になったので行ってみました。

入り口がわからずしばらくウロウロ

美術館に行く前にいつも見ているサイトはこちらです♪🖼️🎨🧑‍🎨

(2)感想

広告デザイン、本の装丁、看板など文字や絵を使ったデザインてんこ盛りで大満足でした✨

「ディレクターズ👽🐨💀メッセージ エモVer.」というコーナーが入り口兼出口付近にあるのでぜひ読んでほしいです。

写真はポスター以外だいたいどれも撮れましたがここには載せませんのでぜひ現地で観てきてください☺️

「葛飾出身」という方の展示(動画)を見たのですがどうにも気になって突っ立ったまましばらく見続けてしまいました(ベンチがあることに後で気づいた)。なんだこれは…!そこはかとない魅力✨Xフォローしました♪


このシールはチケット買って入ってますよ!の印

(3)ランチ

今日のランチはここ!フォーと生春巻きが大好きだー💕隙あらばベトナム料理屋さんを探しています。かつてパクチーが食べられなかったとは思えない勢い!

(4)おみやげ

祖父江先生監修の「ペパプンタス」。何年か前に一度購入したことがあって遊び倒した楽しい記憶が…。ミュージアムショップで見つけたので購入しました。4歳から100歳まで楽しく遊べるペーパークラフトがてんこ盛りです!中でも私は100%ORANGEが大好きです❤️「コップちゃん」という絵本を昔よく読んでいました。

次女に買ったけどやらなかったら私がやる所存です💪✨
見せたらものすごい勢いで食いつきました🍖
次女エンジョイなう🔥
躊躇なくガンガン進められるの羨ましい😅

おわりに

私は小さい頃から親や友人、果てはかつての上司からも「字が下手だなぁ」と言われ続けてきました。しみじみ言われすぎるあまり、コンプレックスを超えてアイデンティティにさえなっていました😂

中学の美術でレタリングに出会い衝撃を受けました。字が下手な私でもまっすぐに線を引ければめちゃくちゃちゃんとした字が書ける!と。

さらに大人になって書道を始めてから書体に興味を持ち始めました。推しの書体は「金文(きんぶん)」と「隷書(れいしょ)」です。可愛い💕

先生から色んな書体を教わるたびに同じ筆で書く文字なのに「前の書体のことは全部忘れて書いてください」と。なんて衝撃的💥なんてワイルド🦁

また楷書を崩した文字が草書だと思っていのに草書の方が先に生まれている。自分の中の常識だと思っていたことがなん度も覆されます。

最近Udemyで以下の動画を見ています。元はコミュニティサイトを作るときのコツを知りたくて視聴を始めましたが、ここでフォントの色々に出会いました。どういうフォントを使うとどういう印象になるのかなどなど。なんとなくやっていた写真のトリミングも勉強になりました。

今日見た展示は今すぐには何かの役に立たせることはできないかもしれないけれど、自分の心の奥底に沈んで、熟成していつかどこかで役に立つ日が来るといいなと思います☺️

読んでいただきありがとうございました😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?