見出し画像

55歳の私が若者たちに何を伝えられるか(25)「就職活動の結果」


昨日、インタビューした職場の同僚(教員)もまた〝転職三昧〟だった。

各社でスキルアップを図り、「人に恵まれた」「運がよかった」と繰り返し語った。

こういう人は良縁を自ら引き寄せているのだろう。

#就職活動
#恋愛

恋愛と就職活動は似ている。

「あの人と結ばれていたら」と思うように、「あの会社に入っていれば」と55歳になってもよく思う。

最終試験で「君と一緒に働きたい」といわれたのに、その会社に受からなかった切ない経験が今も繰り返し襲ってくる。

しかし、実際に会社に入って、働いてみないと何も分からない。

つい先日、その会社の業績不振に伴う人員削減がヤフーニュースになっていた。

その原因の一つがカーナビ事業の衰退という。

もし私がその会社にいたら、まさに削減対象年代だったろう。もしかすると、その前の人員削減や希望退職を受け入れていたかもしれない。

結論でいえば、誰しも、目の前の仕事に打ち込むしかない。

過去好きだが、過去は過去。

未来がどんな色でも、進むしかない。

家族とともに。

※西鉄バスの中で執筆。雨の日で当然、渋滞の福岡より

この記事が参加している募集

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?