見出し画像

【3歳】静かにしててほしいときの雨の日の室内遊び(のりとはさみの工作)

今週末は雨予報ですね。

お外に出られない日も、できるなら家にあるもので楽しく過ごしたいですよね。

はさみとのりの練習を始めたばかりの3歳のムスメがハマった工作遊びをご紹介します。 

小さく切った紙さえ用意できれば、一人で黙々と1時間くらい集中して取り組んでいて、ムスメも大満足でした(^^)

【用意するもの】

・紙(画用紙でもコピー用紙でもなんでもOK)
・筆記具(サインペン、クレヨンなど)
・折り紙(何色かあると楽しい)
・はさみ
・のり

【遊び方】

① 紙に魚を書く。
② 折り紙を1/8に細長く切る。


③ はさみや手で小さく切る。(魚の鱗にちょうどよい大きさに)


④ のりで鱗をつける。以上!

付き添えれば、ハサミの練習にもいいですし、付き添えないときは手でも千切れます。

うちは細長く折り紙を切るところまでは親がやりました。

うちはスティックのりで貼っていましたが、まだ糊を扱いづらい場合や小さな兄弟がいる場合などは予め両面テープを画用紙に貼っておいたり、折り紙の代わりに100均で売っているシールを貼ると難易度が下がりそうです。

魚の鱗が埋まるまでが時間稼ぎなので、紙いっぱいに大きく魚を描くのがポイントです!

できたら写真を撮って、完成を一緒に喜びましょう♪

生憎のお天気の週末も、ママとパパが笑顔で過ごせますように。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?