「gifted/ギフテッド」天才とはそれだけで幸せなのか?

ふんわり情報

2017年公開、マーク・ウェブ監督、主演クリス・エヴァンス

フロリダの小さな町で生意気ざかりの7歳の姪メアリー、片目の猫フレッドとささやかに暮らしている独身男のフランク。その小さな幸せは、メアリーの天才的な才能が明らかになることで揺らぎ始める。メアリーの特別扱いを頑なに拒むフランクだったが、そこにフランクの母エブリンが現れ、孫のメアリーに英才教育を施すためにフランクからの引き離しを図ります。フランクには亡き姉から託されたある秘密がありました。メアリーにとっての本当の幸せはどこにあるのか、そして、フランクとメアリーはこのまま離れ離れになってしまうのか・・・?

感想

現在dTVを無料体験中なので、dTVでしか配信していない映画を探し中。

そんな中ヒューマンカテゴリーで見つけたのがこちら。「ギフテッド」ってX-MENのシリーズでもそんな映画あったような…?これは違う…?(そもそもヒューマンだし)と思いつつも再生。アメコミ映画好きには馴染み深いクリス・エヴァンス主演だったしね。

結果、良かった。泣いちゃった。
子役のマッケナ・グレイスが上手すぎ可愛すぎるよ。

あのレベルの才能を持った子が産まれたら、実の親でもどう育てるべきか悩むだろうけど叔父と祖母では対立も致し方なしか…?

クラスメイトを守るために意地悪な年上男子に歯向かうところも、フランクの言いつけを守って数式の間違いに気付いても指摘しないところも、フランクと離れ離れになる時に泣きじゃくるところも、大学の講義を終えてフランクと手を繋いで歩くところも全部が愛おしい映画!

大学で難しい数学に取り組みつつもその後小学校に行くというラストもメアリーにとって一番いいんじゃないかなと思えてハッピーになれました。

祖母はわかりやすい毒親として描かれていたけど、彼女は彼女なりに一生懸命だし正しいと思ってやっているのもひしひしと伝わるからなぁ…親子関係とは難しいものだ。

まとめ

思い返してみればヒューマントーチ、キャプテンアメリカというMARVELのキャラクター以外を演じるクリエヴァ見たの初めてだった。

悩める、でも愛情深い叔父が見事だったなぁ。そしてこの映画の撮影中に地元の動物保護施設から雄の子犬を引き取って一緒に暮らし始めたとかもう、まさに叔父フランクでもあるしヒーローでもあるよ…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?