見出し画像

「101」動物が繰り広げるホーム・ア〇ーン

ふんわり情報

1997年公開、スティーヴン・ヘレク監督、主演グレン・クローズ

1996年制作のアメリカ映画。『101匹わんちゃん』を原作とする実写映画。日本では1997年3月8日より陽春東宝洋画系にて全国ロードショー。映画ポスターなどのキャッチコピーは「いま、夢が現実になる。」。

感想

クルエラの前におさらいの意で鑑賞。
実はこれ、公開当時に友達と見に行きました。初めて親抜きで見に行った映画じゃないかな、懐かしい。
多分その時以来、25年ぶりくらいに見ました。

今見るとなんてホームアローン?ってくらいホームアローン…。
しかし、泥棒二人組のドジな方のホーレス、めちゃくちゃ既視感あるけど誰だろうと思ったらハリポタのアーサー・ウィーズリーだったんですね、納得。

クルエラのあの高笑いはすごい。グレン・クローズさんすごい。
あとワンちゃんたちも名演技だけど、「このシーンを作るのに何度も撮り直したんだろうなぁ…そしてきっと25年前に映画館で見た時の私はそんなこと思わなかったんだろうなぁ…純粋だった…」と自分の半生に思いを馳せていました…

まとめ

クルエラの憎々しさと、ワンちゃんの名演技を楽しむ映画。

昨今の実写ディズニーとはかなりテイストもクオリティも違うので別物として見るべし。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?