見出し画像

三崎港で1年分のマグロを食べ尽くした旅

地下鉄を使っていると、ときどき目に入って気になっていた「みさきまぐろきっぷ」。まぐろの美味しそうな広告を電車や空港で見たことありませんか?

京成電鉄がやっているもので、神奈川県三崎エリアでの食事やアクティビティが楽しめるきっぷです。

広告が気になりながら過ごした5年間


お得そう!美味しそう!と思いながらも利用することなく5年ほど過ごしてきましたが、ついに一念発起してまぐろきっぷ旅に行ってきました。

今回の旅のきっかけは、広島からやってくる義兄夫婦の観光案内。

何回か遊びにきてくれているので都内の有名どころは見尽くしてるし、どうしようかな〜と考えている時に、日帰りで旅気分が味わえる三崎港が目的地にぴったりだったんです。

ほぼ移動して食事しただけの旅でしたが、楽しかったので書き残したいと思います。

11:00 品川駅にて切符購入

品川でお義兄さん夫婦と合流して、切符の購入へ。観光案内所で買うのかと思いきや、京成線の券売機でゲットできました。

券売機から出てきた
・電車&バス乗車券
・まぐろまんぷく券
・三浦・三崎おもひで券
の3枚を手にしていざ出発!

13:00 三崎港 海の駅うらりに到着

2時間ほど電車とバスに揺られて、三崎港へ向かいました。まぐろきっぷの乗車券でバスにも乗れます。

今回の旅の目的は、海の駅うらりでのまぐろBBQ!まぐろまんぷく券とおもひで券を2枚組み合わせることで楽しむことができます。

BBQ会場には、食材、調味料、食器、コンロ、炭が用意されているので、私たちは手ぶらでOK。セットには飲み物代は含まれていないので、どこかで買って持ち込むか、現地で注文しることになります。

ちなみに、現地で頼める飲み物メニューには地ビールが種類豊富にたくさんありました!みんなでシェアしながら色々飲み比べるのも楽しいです。

13:30 なかなか火おこしが上手くいかない…

かなり久しぶりの火おこしに大苦戦…。一生懸命風を起こすんだけど、なかなか思ってる感じにならない。

ただ、上手くいかなくても火おこしという作業自体は結構好きです。(わたしだけ?)色々炭の組み方を変えてみたり、うちわを使ってみたり悪戦苦闘してる時間が、マグロを食べる前からすでに楽しかったです。

ちなみに、事前にお店に連絡しておけば、火おこしとしてくれます。

14:00 やっと、いただきます!

火がいい感じになり、いよいよ焼き始めました。

セットには鶏肉・豚肉も含まれていますが、やっぱりメインはまぐろ!!!

火おこしと食事に夢中で写真を撮らなかったので、京急電鉄HPよりイメージ写真

まぐろのほほ肉、カマがたっぷり食べられます。「一年分のまぐろを食べた…」と言いたくなるくらい、食べられます。笑

海の駅で買ったものも一緒に焼いてもOKとのことでしたが、ボリューム満点なので、量的な観点からは追加はいらないと思います。

もっと魚介が食べたい!ということであれば、新鮮なものがすぐに調達できるから嬉しいですよね!

普段は刺身で食べることの多いまぐろですが、焼くとまた別のおいしさ!肉厚なのでお肉みたいだけど、普段食べている焼き魚とも違う感じ。焼肉とタレで食べるからかな?ほほ肉とカマで全然味が違うのも、食べ比べて初めて知った発見でした。

16:30 撤収、お片付け

机の上のゴミを分別して片せば、炭の処分などはお任せできました。帰り支度も簡単なのが嬉しいです。

BBQ帰りにみた海が綺麗だった

片付け後は海の駅のなかを散策したり、海をちょこっと眺めたりしました。

天気が良くて散歩をしていると海風が気持ちよかったです。ちょうど日が落ち始める時間帯だったので、夕焼け色の空とキラキラした海がとても綺麗でした。

帰りは、行きと同じバス・電車で帰路につきました。


初めてみさきまぐろきっぷを使ってみましたが、とっても大満足な旅になりました。

今回はまんぷく切符とおもひで切符の合わせ技でBBQを楽しみましたが、別々に使って、食事とアクティビティの両方を体験するのもいいですよね!

パンフレットを見ていると、食べてみたい海鮮丼が山のようにあるので、また遊びに行かなければと今からウズウズしています。


移動費含めてとってもお得に楽しめたので、ぜひ一度使ってみてください。おすすめです!

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?