見出し画像

Vol.25いっしゅうかんのやすみ。

「幸せの感度を高くする。」

初めて聞いたとき、なんだかよくわからなかった。

自分は幸せを感じていると思っていたから。

そもそも、幸せってなんだ?

最近、そのことをふと考える時がある。

日々、仕事に忙殺されていると、幸せの感度が鈍くなってくる。

どこかへ旅行に行って自分を癒す。

誰かと付き合って恋人生活をする。

そんな、たいそうなことをしなくても、幸せはごろごろ転がっているんだと気付いた。

今日なんか、

・昨日の夜お風呂に入らずに寝てしまい、朝方鳥が鳴くころ目覚めた。そし 
 て、そのまま朝風呂、湯船にゆっくり浸かって無になったり、なったと思  
 えばふと良いことを考えたりして、自分の将来が楽しくなった。

・朝食べたチーズのせのトーストがおいしかった。いつも、仕事があったと
 きも同じものを食べていたが、ここ5日間くらいはそこにはちみつを上乗
 せし、それをゆっくり味わいながら食べるのがささやかな楽しみになっ 
 た。

・一緒に住んでいる甥っ子が遊びの天才だと思った。というのも、一日中遊 
 べているからだ。砂遊び、とひとくくりに言っても、砂場に何のためらい
 もなくごろ~んと寝そべって陽の光を独り占めしている。かと思えば、自
 らが探検隊となり(ドラえもんの影響大)、物置倉庫の後ろでさまざまな  
 世界を自分で想像し、作り上げている(そこに姪っ子も便乗する)。 
 こんな、発想豊かな5歳児を見たことがない。

・仕事が休みのおかげでゆとりができ、料理にひと手間が加わることが多く
 なった。例えば、うちではチューブのにんにくしか使ったことがなかった
 のだけれど、ある友人の影響で、ありとあらゆる料理に刻んだにんにくが
 加わるようになった(物は試し)。そして、仕事が休みだから、にんにく
 を思う存分食しても誰も何も言わない。

・二度寝のありがたさ。気持ちよさ。

・読みたいと思っていて買ったが読んでいなかった本を読み、観たいと思っ
 ていた映画を観、余韻に浸ることのできる時間がある、というありがた
 さ。ゆとり。


思い出しただけでも、今日だけでこんなにある。

なんて、私は幸せなのだろうか。

こんなにも、日々に幸せが転がっているのか。

そう思うと、たまにはこんな休暇もあり!と思った(急遽舞い降りた一週間の休暇)。

でも、仕事をしている自分も好きだ。

一週間一生懸命仕事をして、やり遂げて迎えた金曜日の夜は格別で、次の日は休み!!と少し夜更かしして映画を観たり、好きな人と電話をしたり、その余韻に浸って眠るのが好きだ。

これも、一週間の休みがあったからこそ気づけた、私の幸せだ。

ありがとう、いっしゅうかんのやすみ。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?