見出し画像

セックスレスの原因を8つのタイプに分けてみた

5年後に離婚する主婦まめです。
最近、Threads(スレッズ)で投稿したレスネタが良くも悪くもバズっておりまして。

Threads(スレッズ)とは
Instagramを運営しているメタ社のテキストメインのSNSプラットフォーム。
Instagramのアカウントと連動している。

Xで投稿してることをそのままコピペして投稿するだけなので手間もかからないし、

「まぁ、やっておくか。」

ってな感じで地味に投稿を続けていました。

すると、先日からアルゴリズムの波に乗ったようで
100万インプレッション超えの投稿も出てきました。

この投稿に、世間の皆さんのさまざまなお気持ちが表明されていて、とても興味深かったです。


たくさんついたリプライに目を通しながら、
「セックスレスになった原因にも色んなパターンがあるな。」
と改めて思ったんです。

そこで今回はざっくり"セックスレスの原因"をタイプ分けしてみたので、noteで発表したいと思います。

ここでいう原因とは、「拒否する理由」
という意味合いです。

女と男では原因が大きく異なるので男女別で発表しますね。

セックスレス10年目のリアルな生活についてはこちらに詳しく書いてます↓


女のレス原因1:性欲がなくなった

ズバリ、シンプルに性欲がなくなったから!
以上!!

女性は、産後すぐはホルモンバランスの乱れから性欲がなくなる時期があります。
また、個人差もありますが加齢で性欲が減少する人もいるそう。

やりたくない。ただそれだけ。

女のレス原因2:夫が家事育児に非協力的

  • 夫の仕事が忙しい

  • 自分の趣味を優先する…

などさまざまな理由で家事育児を一人でこなす「ワンオペ」状態の妻は多いです。

なので、夜の段階ではもうへとへと。
そんな時に「今日、どう?」って言われても応じらんねーよ!
という訳です。

女のレス原因3:家族としては愛しているが…

夫のことは好き!今でも愛してる!
でも、家族として。

という女性がかなりいるようです。

「親や兄弟とセックスできますか?できないでしょ?そういうことです!」

という女性からのコメントがありました。
そりゃそうなんだけどさ。でも夫婦って他人じゃね?

女のレス原因4:体臭・口臭が無理

この意見も意外と多かったですよ。

確かに年齢を重ねると、体臭と口臭はキツくなってきます。
これは男性だけに限らず女性にもいえることですが。

老後のためにも、歯のメンテナンスはきっちりした方がいいです。
私は半年に1回の歯のクリーニングを欠かしませんし、マウスピースで行うホームホワイトニングもしています。

体臭はねぇ…
仕方ない面もあるけど、なるべく気を使おうね。

体臭対策といえば、昔から柿渋石鹸ではないでしょうか。

女のレス原因5:夫がモラハラ・DV

これについては、かなり極端な理由ですが
夫からのモラハラや暴力がつらくてセックスする気分にならない、というパターン。

なかには、夫が性行為を強要してくるDVを受けている人も。
さすがにそのコメントは読んでいてしんどくなっちゃいましたね。

一刻も早く、その夫から逃げて!


続いて、男性がセックスを拒否する原因です。

男のレス原因1:妻に対して欲情しない

  • お母さんって感じで女性として見られない

  • 上から目線でセックスしたい気分にならない

こんな理由を上げて、セックスしない自分を肯定しているが、結局は妻を性的な対象として見られないだけ。 

上記の理由は言い訳に過ぎない!
という意見も。

あれ?なんだか、どこかで聞いたことのある言い訳だな。

男のレス原因2:ずっと同じ女性だと飽きる

最低かよっ!笑
って思っちゃいますが、より多くの子孫を残したいというのは人間の本能なのでしょう。

男のレス原因3:中折れが怖くて誘えない

加齢により、最後までイケない。
という男性が結構いるようです。

"途中でダメになってしまったら、妻を傷つけてしまうのでは?"

と考えて、それが怖くなり誘えなくなるパターン。
その優しさに泣けてきます。

と、男性はこんな感じ。

男女の意見の相違

セックスレスは
男性が女性に拒否されている、というパターンが多数を占めています。

  • セックスがなくても夫婦関係は成立する

  • 普段からコミュニケーションを取らないお前が悪い

  • 強要するのは強姦罪にあたる!(ちょっと極端な意見)

  • 私は応えられないから、外で発散してきていいよ

女性からは、このような意見も少なくなかったので驚きました。

外で発散するって、風俗のことでしょうか。
ガチの不倫してたら、怒るんだろうなぁ笑

男性は、
セックスレスは離婚理由の事由になるんだぞ!
わかってんのかー!

って感じの意見が多かったですね。

ただし、今の日本では、いかなる理由があっても、離婚する際の親権が女性に渡る場合が多いですよね。

これは、子どものいる夫にしてみればつらい現実です。

それならセックスレスぐらい我慢して
家庭生活を継続させようか。

となるのでしょう。
だから日本の風俗産業は廃れることはないし、不倫もなくならないのではないでしょうか。

いや、ちょっと複雑すぎて
こりゃセックスレスなくならんわなぁ…
と改めて思ってしまいましたね。


無料メルマガ始めました!
セックスレスで離婚を決意した経緯や、日々私が考えてることなど配信。
メルマガ限定のライブ配信やイベントもしたい!
ここから登録してね↓


▼YouTube登録者数1万人突破!
チャンネル登録よろしくお願いします🥺🥺🥺


▼日刊ゲンダイ【コクハク】でコラム連載中!
「解消されない夫婦のモヤモヤ」

▼その他のnote

SNS発信↓
【X】
https://twitter.com/mame_blog5

【Instagram】
https://www.instagram.com/5nengorikon_mame/




まめの活動を応援したい📣と思ってくださった方はサポートよろしくお願いします🙇🏻‍♀️ストレス発散のビール代として使用させていただきます。乾杯🍻