担当支援員さんの異動



実は、4/3に大好きな担当支援員さんが急遽異動することを聞いた。

異動のこと聞いた日は「まだあと1週間あるので泣かないでください笑」って担当支援員さん言ってたけど、ワイだけ号泣。みんなに慰められた。

福祉の世界は異動先が言えなくて、もう2度と会えなくなる。それが本当につらい。

最後に思い出作りしたい!って担当支援員さんに言って、一緒にビーズでブレスレットを作った。
最後の日には他のメンバーさんと担当支援員さんと4人でお散歩した。

四葉を見つけて「これ持って帰って栞にしよ〜!」って担当支援員さん。
でも、栞にする頃には担当支援員さんはもういないじゃん、って思ってしまった。

当日、2人で面談してもらって、「私の最後の願いは、〇〇さんに幸せに楽しく過ごしてほしいんだよ」って言われてもう耐えられなくて泣いてしまった。

色紙と手紙を書いたので渡したら喜んでくれた。

「最初入ってきた時から思ってたけど、ほんとに〇〇さんは強い子だなって思う。だけど強さゆえに疲れちゃう部分もあるのかなって。でも、頼れて助けてくれる人が〇〇さんの周りにいっぱいいるから。絶対大丈夫。」「これからもいろんな人の力を借りて生きやすくなって欲しいな」と言ってくれた。

わい「(担当支援員)さんの『土曜日も会いたいです』が今でもぶっ刺さってる」
担当支援員さん「あー面談室で言ったやつね笑 寂しくなったらそのぶっ刺さってるの抜いて、思い出してね笑 寂しくなったらこのブレスレットや写真見てね!あと、防災ブザーと祠に魂置いていくからお祈りしてね。笑」と笑顔で言ってくれた。


最後の挨拶の時にみんなで書いた色紙も渡して、訓練時間は終わり。

みんな笑顔で「〇〇(担当支援員)さんばいばーい!元気でね!」って帰っていく中、ワイは「今日は帰らない!泊まる!みんなで泊まろう?ねっ?😭」って泣いていたら担当支援員さんは「えー私18時で帰るよ?wセコムの人くるよ?w」って言ってて結局帰ることに。

帰ったら最後電話しよ!って言ってくれたので渋々帰ることに。

帰る前握手しよ!って言ってくれて、握手したらまた涙が出てきて止まらなかった。
その時に「最後に約束していこう!約束ね〜うーん、あ!手紙書いてくれたじゃん?それに書いたことを実行して欲しい!大丈夫、〇〇さんなら出来るよ!他のスタッフから聞く良い報告待ってるから。」って言ってくれてワイは「今涙出てるけど笑顔なんだよ😭」って言ったら「わかってるよ😌」って言ってくれて「じゃあね、また電話でね!」と言って帰った。

帰って電話して「今まで言った事なかったから今言うね、大好き」って伝えたらもう会えないことを実感して大泣きしまった。
担当支援員さんは「あら嬉しい言葉貰っちゃった!ありがとう☺」って言ってて「私のこと忘れないでね…!」って言ったら「もちろん!忘れる訳ないよ!」って言われてまた号泣。

「最後は『お疲れ様でした!』で締めよう!お疲れ様でした〜!じゃあね!元気でね!」って言われて電話を切った。

息が出来なくなるほど泣いた。

事業所の中で1番信頼してた大好きな担当支援員さん。
お別れはとてつもなく寂しいけど、担当支援員さんには、私が変わるきっかけを貰った気がする。

1年という短い期間だったけど、私は担当支援員さんと出会えて本当に幸せだった。
幸せな出会いだった。
感謝してもしきれないね。

今までありがとう、大好きな担当支援員さん。

どうか、お元気で。




.


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?