見出し画像

カナダワーホリその4 / エージェントについて

どうも、まめです。
日本の友人と2日連続で5時間以上通話をしたら、スピーキングがカナダに来た時並みに落ちてまた感覚を戻さないとな…と感じている今日この頃です。

今回は、私がお世話になったエージェントについて紹介します。


今時、留学エージェントは本当にたくさんあります。
もちろんですが、留学エージェントによってサポートの内容や費用が変わってきます。
そのため、まずは自分が何をしなければいけなくて、どれなら自分で対応できて、どれをどのエージェントにお願いするか決める、というところから始まります。

私は、ざっくりタスクをまとめた後、語学学校入学手続きとホームステイ手配をエージェントに依頼するつもりで、いくつかのエージェントにコンタクトをとってみました。
なぜこの2つなのかというと、現地の学校やホストファミリーと英語でのやりとりが必要になるからです。
私も英語の基礎はあるものの、契約で何か不備があったらまずいので自力は避けました。
残りのビザ発行などはネット上にいくらでも記事があるので、自分でできると判断しました。

試しにワーホリ協会のセミナーに参加し、3-4つのエージェントにコンタクトを取ったのち、最終的にビクトリア留学.comさんにサポートをお願いしました。
決め手は以下の3点です。
・語学学校とホームステイの手配が無料
・レスポンスが非常に早く、(確か)土日でも24時間以上返信を待つことがなかった
・名前の通りビクトリアに特化しており、ホームステイ先もエージェントの方が直接訪問して選んでいるため、とても信頼できそうだった

後は、メールでやり取りして準備を進めるだけです。
正直エージェントを選ぶまでの方が気を遣うんじゃないかと思います。
ちなみに、航空券は自分で手配するつもりでしたが、エージェントから提示された金額が自分で調べたものとほぼ変わらなかったのでついでにお願いしました。

ビクトリア留学.comさんはやりとりがスピーディーで、たくさん質問してもすぐに回答がもらえるので心強かったです。
また、ホームステイ先もかなり快適だったので、お願いして良かったなと感じています。
羽田さん(エージェントの方)、ありがとうございました!


今回はこれで終わりです。
少し短いですが、要点はまとめられたんじゃないかと思います。

また余談に近いですが、私はささっと長文が書けるタイプではなく、noteに時間を費やし過ぎるのは避けたいので、これからは最初に比べて短めの記事が増えるかもしれません。
もし気になる情報が欠けたりしていたら、コメントを残していただけると助かります。
時間のある時に返信します。

ということで、最後までありがとうございました。
Until next time, Take care! See you soon!

P.S. 見出し画像は記事と全く関係なく、カナダに来てから撮った個人的にお気に入りの写真です。
ピントはわざとどこにも合わせてないですが、こういうのって皆さんどうでしょうか…?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?