見出し画像

カナダワーホリその6 / おすすめのお店

どうも、7月1日のカナダデーは働き通しだったまめです。
花火はかろうじで見ました。

ワーホリに関するnoteは週1更新を目安にしていたのですが、休みの日に予定が入るとちょっと厳しいので、今後は最低月1くらいで更新することになりそうです。
よろしくお願いします。

今回は、ビクトリアで個人的におすすめのお店を6つ紹介したいと思います。


1.Dollarama
https://www.dollarama.com/en-CA/

緑背景に黄色文字の看板が特徴的な、1ドルショップです。いわゆる100円ショップですね。
日本と比較すると、1ドルの商品は体感半分くらいで、値札がない商品 (値札ない=1ドルではありません) が多く、品質もそこそこといった感じです。
普段何気なく利用していましたが、日本の100円ショップのクオリティの高さに気付かされました。

じゃあなんで紹介しているのかという話なんですが、それでも日常で使う小物を買うにはちょうどいいからです。
カナダは物価が高いので、多少不満に感じる点はあるものの、節約のために重宝しています。
ただし、値札があるものを買うか、なければ店員さんに確認するのを強くお勧めします。

また、お勧めする理由がもう一つあって、それはスナック菓子が他のどのお店よりも安いことです。こっちが本命かもしれません笑
実は、カナダに来てからポテチを中心にいろんなスナック菓子を食べていて (別途記事にしようかなと思っています) 、たくさんのお店を巡ったのですが、ほとんどの菓子で100gあたりの単価が一番安いのはここでした。
日常的にスナック菓子を食べる方はぜひチェックしてみてください。
もちろん、スーパーでセール中の場合はそちらの方が安くなります。場所によりますが、セール中だとびっくりするくらい割引されることがあります。

Dollaramaはダウンタウンに1ヶ所あり、あとはまばらに広がっています。

もちろん、他にも1ドルショップはいくつかありますが、私はあまり利用したことがありません。
もしDollaramaより良さそうなお店があれば教えていただきたいです。

2.Walmart

言わずと知れた、北米を代表するスーパーです。
食品に始まり衣類や薬、シャンプーのような消耗品まで、本当に沢山の商品が売ってあります。
ものによっては意外とお得じゃなかったりするので注意が必要ですが、ほぼ全ての商品が安くてびっくりするくらい大きいです。
私のようなウィンドウショッピングが大好きな方は、見て回るだけでも楽しいんじゃないかと思います。

ダウンタウン付近では、UptownとHillside Mallにそれぞれ1箇所あります。
どちらもWalmart以外にたくさんお店があるので、一緒に見て回るとより楽しいと思います。
UptownのWalmartは2階もあり、電子機器や調理器具などが売ってあります。

3.Bulk Barn
https://www.bulkbarn.ca/home-en/index.html

心踊る量り売り

こちらは量り売りのお店です。
品揃えが本当に豊富で、チョコレート、グミ、スナック、ナッツ類、小麦粉のようなスイーツの材料、スープの素、お米など、挙げたらキリがありません。
写真はほんの1レーンで、これが4〜5列くらい並んでいます。

お菓子を好きな分だけ買えるのはもちろん、ちょっと試しにスイーツを作ってみたいけどスーパーに売ってあるような大袋はいらないな…という時に重宝します。
もちろん、このお店も見て回るだけで楽しいと思います。
初来店時、私は子供のようにはしゃいでいました笑

ダウンタウンには1箇所で、中心地からは気軽に行ける距離にあります。

4.Value Village
https://stores.savers.com/bc/victoria/valuevillage-thrift-store-2010.html?site=ValueVillage&lang=EN&country=CA

Thrift storeと呼ばれる、いわゆる中古品を売っているお店です。
Thrift store自体はいくつもありますが、ここはダウンタウン付近で一番大きいんじゃないかと思います。
個人的なイメージとしては、都会にある大きいブックオフからゲームの要素を除いて服の割合を増やした感じです。

私は、10ドルでレインコートを入手しました。
ちなみに、以前のブログで紹介した、買い物中に初対面の人から話しかけられた場所というのはここです。

5.Chocolats Favoris
https://www.chocolatsfavoris.com/en

名前の通りチョコレート専門店です。
ただ、チョコレートだけでなく、アイスクリームなどのスイーツも取り扱っています。
中でもおすすめが、アイスクリームをチョコレートソースにディップしたこちら。

チョコレートディップされた🍦

提供後1分くらいでチョコレートが固まり、さながらPARMのようなソフトクリームが出来上がります。
チョコの層が想像以上に厚く、リッチな味わいで、小さいサイズでも満足できます。
写真はbabyかminiです。largeは甘いもの大好きな自分でも飽きる前に食べ切る自信がありません…

6.Burger King

オーソドックスなセット

日本でも有名なバーガーチェーンです。
私の友人は、数あるバーガーチェーンの中でBurger Kingがベストといっていました。
ただ、今回お勧めするのはバーガーではなく…フライドポテトとアイスクリームです。

本当に個人の意見ですが、カナダに来てから初めてバーキンのフライドポテトを食べた時は軽く感動しました。
それくらい、チェーン店の中では美味しいと思っています。
特別クリスピーとかそういうわけではないんですが、とにかく満足できるクオリティでした。

またソフトクリームに関しては、お勧めする理由は味ではなく値段にあります。
カナダでアイスを食べようと思うと、どこであっても軽く3~4カナダドル(300〜400円)必要なのに対して、バーキンのソフトはなんと1カナダドルです。ちなみに、マックは2カナダドルです。
ちょっとアイスを食べたいけど高いな〜という時には、バーキンに行きましょう。
バーガーチェーンでソフトクリームだけ頼むのは変かもしれませんが…


ささっと書いて公開しようと思ったら、いつの間にか過去最長レベルになっていて驚きました。
ともかく、これからビクトリアに訪問する予定のある方、滞在中の方、気になるお店があったらトライしてみてください!
また、よろしければ皆さんのお勧めも教えてください。

P.S. 見出し画像は、ビクトリアに来てから訪問するたびにGoogleマップでピン留めしていた場所が100箇所を超えた記念のスクショです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?