見出し画像

カナダワーホリその10 / ワーホリ終わりました。けどまだカナダにいます。

みなさん5ヶ月半ぶりです。まめです。
今回はワーホリ編最後の記事ということで、ワーホリが終わる1月にあげようと思っていたのですが、全然筆がのらず放置してました。
久しぶりにこの記事を開いたらあけましておめでとうございますなどの文字があって、勝手に時の流れを感じてます。

ともかく、今回はワーホリについて色々と振り返りつつ、少しばかり近況報告をしたいと思います。
狙ったわけではないですが、キリよく第10回です。


1. 1年何をしていたのか

ほぼほぼカナダに来る前に建てた計画の通りで、最初の3ヶ月はホームステイをしながら語学学校に通い、それからは9ヶ月間小さい韓国レストランで働いていました。

語学学校に通っている間は充実した生活を送るよりできるだけ英語を上達させることに注力しており、ホストファミリーから誘いがあれば散歩でも買い物でもなんでもついて行って、空き時間にはポッドキャストでリスニングやシャドーイングを繰り返してました。おかげで、ある程度英語での意思疎通ができるようになりました。

働き始めてからは、休日にオーブンでお菓子作りに挑戦してみたり、ミートアップイベントに参加してみたり、ミラーレスカメラ片手にビクトリア内の有名な観光場所を巡ってみたりと、色々と手を出してました。英語もちょくちょく勉強していましたが、仕事の疲れなどもありコンスタントにはやっていません。
ちなみに旅行は1年を通してあまり行っておらず、ビクトリアの外に出たのは1回だけです。日本で働いていた会社の元同期からカナダにいる友人を紹介してもらい、その人に会いにケロウナという場所に行きました。ついでに訪れたマイラキャニオンは感動ものです。余裕のある方は是非とも行ってみてください。

マイラキャニオンの名物、たくさんある橋(なんて呼ぶのこれ…)

2. 英語

これまでのブログと重複する部分もあると思いますが、去年の1月カナダに来た時と比べると、かなり上達したんじゃないかと思います。
対面では拙いながらも自分の考えていることは伝えられるようになりましたし、文字を読むスピードもかなり早くなったと思います。
もうカナダで普通に生活する分にはなんの支障もありませんが、流石にネイティブと比べるとまだまだひよっこレベル、といったところでしょうか。
雑にまとめると、以下のような感じです。
・話すのが早い人や電話越しだとなんと言ったか聞き返すことが多い
・ネイティブ同士の会話や完全英語の動画は理解が難しい(何について話しているかがざっくりわかるレベル)
・なんとか一人で病院(Walk-in clinic)に行って診察を受けられた
・オンラインで何かを申請するのは問題ない(SINやTax retrunなど)

ただ、正直なところ、その90%は語学学校に通っている3ヶ月で培われたものだと感じてます。あの頃は学校と家両の方で英語を話す相手と機会が多く、日に日に上達しているのが実感できました。
しかし働き始めてからは、多少お客さんと話すものの、オーダーを取る際は決まった文句が多いのでそこまで伸びることはなく、かつ仕事で疲れて勉強もおろそかになり、逆に落ちてるんじゃないかと思うほどです。

流石にこのままだとまずいと思っているので、そのうち勉強を再開しようと思っています。最低限、IELTSでBand 6を取り、Youtubeで自分の趣味に関する動画を英語で見て理解できるくらいにはなりたいと思ってます。

3. ワーホリ1番の収穫

個人的にワーホリをして一番良かったと思うことは、かなり抽象的な表現になってしまいますが、思考がポジティブになってきたことです。

私はワーホリを始める前、テレワークによる孤立化が主な原因で、精神的に結構病んでいました。その頃は、自分は何がしたいのか、このままでいいのか、どうなりたいのか、どうあるべきか、将来にどう備えるべきかなどなど、ひたすら悩む時間が多かったです。
ただカナダに1年住んでみて、自分はそこまで経済的に危機的な状態にあるわけでもないし、職場では全員とうまくやれてるし、何より一人でも外国で生活できてるんだから、もっと心に余裕を持っていいんじゃないかと思えるようになりました。

人生のターニングポイントと呼べるまでではありませんが、あのまま日本に留まっているのと比べると、色々な刺激がもらえたような気がします。
カナダはともかく褒める国民性があるような気がして、そういった人たちと触れ合う中で、それに釣られてポジティブになってきたのかもしれません。

今までとは違う環境、人たちに囲まれて過ごすことによって起こる変化とはこういうものなのか、と体感しています。

4. 近況報告

雑にワーホリの振り返りとしたところで、結局今何やってるの?というところですが、タイトルにもあるとおりで、まだカナダに滞在しています。

以前濁しつつワーホリ後もカナダに残ると記事に書きましたが、実は今働いているレストランで新しいWork Permitを出してもらいました。ビザは2年あり、2年まるまる残るか、途中で帰るかは考え中です。
今は特にやりたいこと、なりたいものもないですし、それが思い浮かぶまで気ままにカナダで過ごそうと思っています。
ちなみに、Work Permitに関するあれこれは、もしやる気が出たら (ここ重要) また別でブログに起こそうと思ってます。

最近は職業柄+乾燥した気候によって引き起こされた肌荒れと格闘しつつ、ひたすら働いています。早いもので今のレストランで働き始めてから1年以上経ち、毎日同じことばかりだと飽きも来るので、オペレーションの効率化やインスタの運営など自分なりに利益向上になりそうなことを頑張ってます。
ちなみに余談ですが、カナダにはチップ文化があって、フルタイムで働いているとチップだけで家賃を賄えるくらいになるので嬉しいですね。

空き時間は、ゲームをしたり、スパイスの調合から始めるカレー作りをしたりして過ごしています。ゲームに関しては次回のブログで取り扱う予定です。カレーは今後記事になる "かも" しれません。
今後はレストラン巡りや旅行に手を出したいのですが、絶望的にビクトリアの知り合いが少なく、一人で出歩くではモチベーションが上がらなそうなので、もう少し休みの日に一緒に遊べる人を増やしたいなと思っています。
これを読んでいる方でもし気になる方いたら、是非一緒にどこか行きましょう。


これにてワーホリ編は終了になります。
最後なのでもう少し丁寧にまとめたかったのですが、色々考えてるうちにまた投稿を先延ばしにしそうだったので、勢いで公開しちゃいました。
将来もう少しブラッシュアップするかもしれません。

何はともあれ、この記事が初見の方も、これまで全部読んでくださった方も、わざわざお越しくださりありがとうございます。
数多く存在するワーホリ体験談の1つとして、多少なりとも共感を呼ぶ、参考になるものとなっていれば嬉しいです。

もし質問などいただいたらそれには返信or新規noteにて回答しようと思いますので、お気軽にどうぞ。

それでは、この辺で失礼します。
日本にいる方もカナダにいる方も、それ以外の国にいる方も、良い1日をお過ごしください。

Much appreciated!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?