見出し画像

カナダワーホリその9 / カナダのスナック菓子

みなさんお久しぶりです。まめです。
ビザ更新や住居探しなど来年に向けた準備や、年末年始の一時帰国の計画で忙しく、全然更新できませんでした。
1ヶ月以上は経っていると思っていましたが、まさか約3ヶ月とは…働いてると日が過ぎるのは早いですね。

ただ、ネタがないかというとそういう訳ではなく、いくつかストックは溜まってました。
今回は、今まで食べたスナック菓子についてダラダラと記事を書こうかと思います。


0. はじめに

少し前の記事にも書いたように、カナダは多くの商品が日本よりかなり大きく、ファミリー向けのサイズ感をしています。
日本だと通常サイズのポテチは1袋60gですが、こちらの通常サイズは200g超です。大体3倍くらいですね。
(もちろんもっと小さいサイズもありますが、小分けは割高なので普段は手を出しません。1ドルショップだと微妙に小さいものもあります)

それで、どうせたくさん食べるなら美味しいものがいいなと、色々買っては写真を撮っていたんですが、いつの間にかそれがコレクションみたいになりました。
紹介と言えるほど丁寧に記事を書くつもりはありませんが、結構数があるので、気になったものがあれば試してみてください。

1. Takis (Fuego)

めちゃすっぱ辛い

私がカナダで初めて買ったスナック菓子のTakisです。
日本人の友達が「(どこか外国の)友達が美味しいからってよく食べてて、ちょっともらったけど美味しかった」と言ってて、一緒にFairway Marketへ行った時に購入しました。

ポテチをくるっと丸めたような、特徴的な形をしています。
酸味と辛味が強いですが、病みつきになるような味で、1つ食べるとまた1つとつまみたくなります。
個人的評価は10点中7点です。

2. Old Dutch (Original, BBQ, Ketchup)

素朴な味
カナダ限定、ケチャップ味

日本のカルビーのように、カナダではどこでも見かけるポテチの1つ、Old Dutchです。
いろいろなフレーバーがあり、一番最初はOriginalを買いました。
その後、カナダ限定のフレーバーであるというケチャップ味を試したく、BBQと一緒に買ってみました。
ケチャップは日本人の評価があまり良くなく、大きい袋を買いたくなかったので唯一のミニサイズです。

Originalはいわゆるうす塩のような味で、はじめは少し物足りなさを感じましたが、後半になってもくどくないのは良いですね。
BBQは想像より甘めで、燻製のような風味が感じられます。
ケチャップはまさにそのままで…残念ながら前評判の通りでした。
食感は忘れちゃいましたが、日本で一般的に売られているものより少し厚めだった気がします。
個人的評価は5点、6点、2点です。

3. Ruffles (All dressed)

全部混ぜ

こちらもカナダでよく見かけるポテチブランド、Rufflesです。
このブランドに限った話ではないですが、カナダではAll dressedというフレーバーがよく売られており、それを試したくて買いました。
名前の通り、とりあえずいろんなフレーバーをぶち込んだ一品みたいです。

味はどう表現したら良いのか難しいですが、酸味が強めで、ケチャップ要素が強いのかなと思いました。
食感は標準的なウェーブカットのポテチです。
人によっては少しくどいかもしれませんが、個人的にはとても好きで、8点といったところでしょうか。

4. Lay's (Wavy, All dressed)

Wavy
All dressed

続いても有名ブランドの1つ、Lay'sです。
Wavyのうす塩ってどんな感じだろうっていうのと、All dressedがブランドによって変わるのかっていうのが気になって、上記の2つを書いました。

Wavyは他のポテチと比べて少しふわっとした食感で、味は普通でした。
All dressedは、Rufflesとそんなに大きな味を違いを感じなかったです。形が違うくらいでしょうか。
Wavyは6点、All dressedは8点です。

5. Doritos (Nacho, Sweet chili heat)

辛くない(開封後ですいません)
辛い

日本でも売られていますが、多分日本で買ったことのなかったDoritosです。
赤色パッケージのNachoと黒色のSweet chili heatを試してみました。

これはもうまさにトルティーヤチップスの代表といった感じですね。
パリッと軽い食感で、食べ始めると次、次とどんどん食べ進めちゃいます。
赤色の方は全然辛くなく、黒色の方は結構辛めのテイストです。
個人的に辛いのが好きで、赤が7点、黒が9点です。

で、でかい

ちなみに、Costcoには730gとかいうめちゃでかいのが売ってあります。(もちろん他のスナックもありますが、たまたまこれだけ写真を撮ってました)
こういうのすごい買いたくなるんですが、1人ではしけらないうちに食べ切る自信がないので控えてます。

6. Miss Vickie's (Salt & vinegar, Lime & black pepper)

カナダで人気のSalt & vinegar
勝ち確の黒胡椒

カナダ人からもおすすめされたポテチブランド、Miss Vickie'sです。
いわゆる固あげポテトのような、厚めでザクっとした食感が特徴です。
固あげといえば、もうお分かりですね?
カナダではポテチやフライドポテトを塩、お酢と一緒に食べるのが人気みたいで、そのお試しと、定番の黒胡椒で2種食べました。

食感に関しては言わずもがなでした。ただ、固あげと比較すると、若干柔らかかったかなという印象です。
味に関しては、Salt & vinegarは結構酢が効いていて、個人的にはそこまで好きではありませんでした。
もう一方は、黒胡椒のインパクトとライムの爽やかさがうまく噛み合っていて、とても美味しかったです。
個人的に、それぞれ4点、9点です。

ただ、黒胡椒の方は売られている場所が限られています。
私は確かWalmartで買いました。

7. Kettle (Salt & pepper, Pepperoncini, Parmesan garlic)

またしても黒胡椒
ペペロンチーノじゃなくて?
にんにく

続いても固あげ枠のブランド、Kettleです。
Miss Vickie'sと同じように、厚めのザクっとしたポテチです。
他のブランドでは見かけないフレーバーがいくつかあり、定番の胡椒とユニークな2種を買いました。

食感はMiss Vickie'sとほぼ同じですが、より固くてバリッとしています。
肝心の味については、すみませんがあまり記憶がないです笑。ただ、どれも美味しかったです。
個人的評価は9~10点です。一番の推しブランド。

8. Western family (BBQ)

うぇすたんふぁみりー

私はスーパーに行くたび、目的の品以外にもセールで安くなってるものがないかチェックしたりするんですが、ちょうどポテチのストックがない時にセール中の品を発見したので買ってみました。
本当になんでも作ってるWestern familyのBBQ味です。

味はOld DutchのBBQ味と似てますが、よりスモーキーな感じがしました。
形はカルビーと似てますが、若干柔らかめだったような。
評価は5点です。

9. Great Value (Tandoori BBQ)

変わり種ってついつい惹かれちゃいますよね

Walmartでいつものように次のポテチを探していたところ、今まで見たことないフレーバーがあったので試しに買ってみました。
タンドリーチキンが好きなので、結構期待値高めです。
Great ValueはWalmartの独自ブランドですね。

結論としては、じゃがいも本来からちょっと離れている食感と、いかにも人工っぽい味付けが気にかかるポテチでした。
ピリ辛で美味しいんですが、体に悪そうでした。まさに独自ブランドって感じですね。
評価は4点です。

10. Cheetos (Cheddar Jalapeno)

宿儺の指

これまたWalmartでお菓子を選んでいたときに、セールでめっちゃ安くなってたので買ってみた品です。
多分スタンダートなCheddar & Jalapenoです。
キャラメルコーンを伸ばして細くしたような、こんなお菓子日本にも売ってたような気がしますが、商品名が思い出せません。

濃厚なチーズの匂いと、匂いほどではないチーズの味、Jalapenoの辛さが相まって美味しかったです。Jalapeno由来なのか、辛味と一緒にほんの少しの苦味のようなもの?を感じました。
1つ1つが小さめで、いつの間にか結構つまんでた記憶があります。
評価は6~7点です。

番外編 Mixed nuts

やっぱりでかい

ちょっと何かつまみたいとき用に、スナック菓子よりは健康的だろうと思って代わりにCostcoで買ったMixed nutsです。
ナッツ系はよく噛むと甘味が感じられて美味しいですね。
Unsaltedを買ったのですが、塩気がないのはちょっと寂しいです。

私の身体の主成分であるチョコレートを摂取するために、一緒にチョコレートの大袋も買いました。
チョコはやっぱり70%あたりが至高ですね、個人的に。


以上です。
結構な数買って食べた記憶はありますが、こう振り返ってみると、記憶より多いような気がします。
しかも、気に入ってリピートしたものもいくつかあるので、実際にはもっと食べてます。

皆さんってどのくらいお菓子食べたりするんでしょうか。
もしかして、1年でこれだけって食べ過ぎですか…?
体は至って健康で、特に太ってもないので多分大丈夫だと思いますが。
(普段はしっかり野菜取ってます)

何はともあれ、お菓子回でした。
個人的おすすめはKettleブランドです。
ケチャップ味はお勧めしませんが、カナダでしか食べられないので、小さいのを思い出として食べてみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?