見出し画像

22.10.24 PHX戦雑感とSmall-ball

今回は試験的に、Twitter感覚でNoteを書いてみます。

Small-ballについて

Small-ballという「仕組み」自体は別に強くないとずっと思っています。
OFでは、P&Rの威力の低下(ビッグマンによる塗り壁スクリーンの不在、ロールマンのリムアタックの脅威の減少、そもそもロールマンが怖くないならハンドラーにはスイッチされうる等)
DFでは、リバウンド、リムプロ
等、明確な弱点を多く抱えてしまう戦術だからです。

あくまでカワイ&ポジョ+優秀なスモールセンターのいるSmall-ballが上記の弱点を帳消しにし得るから強いだけ、と思っています。
LACがオールスイッチすればP&Rしてもハンドラー側にズレは生まれず、結果的にブッカーやクリポのアイソになりがち、スイッチしてもカワイ・ポジョ・バトゥムなどの優秀なウィングディフェンダーから逃げられない。その期待値よりも、カワイやポジョ、モリスがブッカー相手にアイソする期待値の方が高いでしょ?という理不尽の押し付けができる点がLACのSmall-ballの強みだと思ってます。カワイやポジョはP&Rせずともアイソで2人引き付けられるわけです。いわば、小細工なしで足を止めて殴り合うボクシングをするのがSmall-ballであり、その殴り合いで優位性を持つかは"メンツ次第"、そろえなければ普通に殴り負けるものかなと。
2Qにエース2人が不在の時間帯のSmallで、マンやバトゥムがPull upを打って、クリポのP&Rに期待値で負けるのは至極当然だと思いますし、見ていて辛かったです(メンツの問題であり、当人が悪いわけではない)

脱線すると、Small-ballはDFにおいてはただのオールスイッチであり、ADやアデバヨ等の万能ビックマンでやるオールスイッチにはリムプロがない分だけ劣後する仕組みだと思っていますが、LACではセンターが小さい代わりに全員が3Pを40%で沈め、且つローテDFが優秀な為ダブルチームなどのローテが発生する戦術が取り入れやすいというメリットがあります。
ただし、スイッチしてハンドラー側にズレはできずとも、ビッグマンは一瞬ゴールに向かってDFがいない状態になるので、ここがエイトンのようなボールを扱える選手だと分が悪く、逆にパウエルやゴベアなどOFでクリエイトしないセンターのいるチーム相手のPOでは効果があったんだと思ってます。20-21のPO PHX戦では、カワイ不在で理不尽が出来ず、かつエイトンも優秀なため、Small-ballが24分以下に収まったんだと思います。

3Qの出だしについて

TLがかなり荒れていたので恐る恐る見ましたが、3Qの出だし(スタメン出場時間帯)は好きでした、「POのLACっぽいじゃん!」という小学生並みの感想です。笑
カワイとポジョが期待値の高いアイソレーションをして、ランデールが出れば簡単に3Pを打つ、ウォールもここになじみます(あとマンも優秀なWingにカウントできると思ってます)。ズバッツも最初出てましたが、Small-ballができる理由の詰まった試合展開だったように感じました。相手にシュートは決められましたが、エイトンのポストプレイに追い込むなどPHXの思い通りにさせてなかったですし。

その後の3ガードは批判の対象でしたが、上述の通りカワイ・ポジョで理不尽しないSmall-ballは弱い、という結論で、私も続けてほしくないラインナップです。次章にNote記事のリンクを張っていますが、3ガード(スモールボールならぬマイクロボール!)は20-21のPO序盤で導入され、最終的にやらなくなっていったLine-upとの認識なので、今期もゆくゆくは減少していく気がします。

モリスのスモールセンター起用

これまでこのNoteではPOのDAL戦について色々書いてきましたが、モリスのセンター起用がルー監督の采配の中で一番の謎です(笑)
DALとのPOのGame2で試験導入されましたが、彼にリムプロを求めるのは酷であり、結果的に6Foulで退場となりました。リバウンドも凄く得意な方ではありません。「カワイ・ポジョと並べれば大丈夫、その分OFで点取ろう!」という気持ちもわかりますが、私は懐疑的です。笑
※もちろん、モリスの実力自体は信頼しています

相手はセット次第でカバーする3線をモリスに出来ますし(結局1線に駆り出されていましたが)、その弱点を隠すために2Qは2-3ゾーンをPOぶりに見せたと思いますが、そこまでして彼をセンター起用するべきだろうか?
ブッカーをいじめたいのは分かるんですが、バトゥムも一緒に出してくれたら安心できるのに。。。
そういえばプレで話題に挙げたパックラインDF全然見かけませんが、「相手に3線を選ばせない、というかそもそもインサイドまで行かせない」というスタイルにすることで、またモリスのC起用を企んでるような気さえして、不安に感じてます。笑

▼POでのモリスのC起用について、詳しくはこちらご参照ください▼


控えセンター待望論

ズバの怪我が怖い、という文脈で賛成ですし、2ndユニットのメンバーにはセンターが必要だと思います。ハーテンシュタインほどの選手は無理でしょうが、シンプルにリバウンド取って、リムプロして、P&Rでリムアタックしてくれるだけで違うと思います。
スタメン組のSmall-ballは好きなので、3試合やった現時点ではSmallの時間帯を15~20分程度やること自体は試していっていいと思ってます、カワイ・ポジョが理不尽する前提の仕組みなので、カワイ全快してからが本番かなと。


以上、雑感でした。
雑文失礼いたしました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?