見出し画像

え? 日本一低い山⁉ ︎天保山に興味がわいて行ってみた話

2022年 7月20日、日本一低い山、天保山(てんぽうざん)に行ってきました。
Googleでホテルを探してる時に偶然見かけ、日本一低い山4m53cmしかないと記載されています。
これって丘って言うんじゃないでしょうか?山って呼べるんでしょうか?
「日本一」という言葉に惹かれて行ってみることにしました。


場所は海遊館のすぐ近くです。Googleを見てたどり着きました。
とってもいい天気で、こんなに青い空は久しぶりに見た気がします。

白く高い高架を見上げながら右手に進んで階段をのぼってみます。するとすぐに海が現れました。久しぶりに見る海に清々しい気持ちになります。それまではまったく海が見えなかったので急に現れて不思議な感覚でした。

ここをのぼると……
突然海が広がっていました

頂上といわれる世界一低い山の看板を探しますが、なかなか見つかりません。
右手に行くと大阪湾を作った方の銅像がありました。そこから右手に階段を上ったところにとうとうありました。世界一低い山の看板です!

山頂があったとは!
測量の記録が残っています!

そこの横には高い記念碑が立っていました。
少し歩くと日中友好の碑を見つけました。この地が中国となにか関係があるのだろうか?中国語を学んでるからには見ておこうと思い、後戻りして刻まれた字を読みました。

ここには鳩がいっぱいいるんです

先の大戦で多くの中国人が連れて来られ、鉱山や港湾などで働かされ、厳しい苦難を与えられた。ここ大阪港でも、日本へ強制連行され、強制労働に復させられた。1000人を超える中国人のうち80人が祖国へ帰ることなく亡くなられたそうです(外務省報告書)。そのため教訓を生かすためこの石碑が作られたとのことでした。
「彰往察来」とは「過去を明らかにし、未来を察する」という意味だそうです。

日中友好の碑

少し行くと「日本初の新婚旅行旅立ちの地」という看板を見つけます。
慶応2年3月、この天保山から坂本龍馬と妻お龍が乗船し、鹿児島天保山へ新婚旅行に行った知りました。坂本龍馬には興味があります!2010年の大河ドラマを思い出し、あの場面か〜と想像してテンションが1人上がってしまいました!

ちょっとわかりにくい場所にあるかも?

この場所からは大きな観覧車もよく見えます。
またすぐ近くに赤レンガ倉庫があり、フォトジェニックな場所でした。
大きなクラシックカーがたくさん置いてあり、車が大好きな甥っ子に見せてあげたかったです。

中の空間とか、どこをとってもインスタ映えするところ
外車がいっぱいあります
撮りきれないので、好きな方はぜひ行ってみてください

天保山はとても静かなところで鳩や珍しい野鳥を見かけることもできました。景色もよく、この日は人も少なく、高架や港ものぞめます。
秘密基地のような、ちょっと疲れた時に行くと爽やかになれる場所です。
よかったら行ってみてくださいね。

あとで乗りました

ありがとうございます。もしサポートいただけるなら 断水だらけの家から→水が出る家への引っ越し代金に使わせていただきます。