見出し画像

介護の講座に行ってます✎レクリエーション介護士2級講座1回目

レクリエーション介護士2級の講座に行きました

レクリエーションは、楽しく行なって貰う以外に
利用者さんの状態を知る意味でも行われていると
言う事を知りました。利用者さんにやって貰う
動作の中には空間認識が出来ているかどうかの
確認や認知機能が低下していないかの確認などが
出来る動作が有るようです。

講座の内容としては講師の先生にレクリエーションを実演して貰い実際に様々なパターンのレクリエーションの体験をさせてもらいました。
そして配布された教科書では、必要な介護の知識
や用語の説明等をして貰いました。
更にレクリエーションの企画書の作成をさせて
貰いました。こちらは受講生を何グループかに
分けての実習でした。
宿題も有りました。こちらは各個人でレクリエーションの企画書の作成をすると言うものです。
次回まで1週間ですが頑張って企画書を作って
提出しようと思います。



講師の先生が話されたエピソードで印象に残った
お話の1つ"朧月夜おぼろづきよ"と言う歌の事について
記ししるしたいと思います。
歌い出しが菜の花ばたけの、この歌の題名は何でしょう?と言う質問をして利用者さん達に考えて貰うと言うものです。答えは"朧月夜おぼろづきよ"なのですが
"朧月夜おぼろづきよ"と言うワードは実は歌の最後の最後まで
出て来ません。
歌の題名当ては唄っているうちに答えが出てくる
場合が有ります。
なので利用者さん達に答えが出るまで歌を唄って
貰います。声を出して唄って貰っているので、
ストレスの発散にもなり、気持ちの安定にも
つながるようです。それに声を出す事は心肺機能
の維持や向上にもなります。
そしてラストまで唄ったら最後の最後で題名が
分かり"朧月夜おぼろづきよ"と言うワードを
思い出して貰うと言うクイズ的要素も有り
脳トレにもなります。
更に答えを当てることにより、達成感も得られま
す。と言うような話だったと思います。
良い事尽くしづくしで素晴らしいなぁと思いました(^^)

⬆️YouTubeに投稿されていた"朧月夜おぼろづきよ"です🌕
こちらの動画では聞き慣れない歌詞の解説もして
くれています。



🍙昼食です🥗

おにぎり🍙とサラダ🥗をいただきました。
美味しかったです☆☆☆

おにぎりは高菜と焼き塩鮭の2種類をいただきました🍙


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?