見出し画像

介護の講座に行ってます📚6回目

車椅子から介護ベッドへの移乗を教えていただいた時の事です。
介護ベッドに手すりが付いている場合や介護ベッドに手すりが付いてない場合が有りました。
一連の動作が覚えられなくて、四苦八苦していました😭
なので講師の先生に教科書の何ページを読んだら教えて貰った動作の復習が出来るのか聞きました。
今は悪戦苦闘しながら繰り返し練習しています。

また、杖を使っての移動の介護も教えて貰いました。
まずは、利用者さんの側にたって実際に杖を使って歩きました。杖→患側の足→健側の足の順で進みました。これは3動作歩行と言います。
あと、階段を上がる時の杖歩行も しました。先程と少し違い、杖→健側の足→患側の足の順で進みました。
いずれにしても、杖歩行は難しいと思いました。
つまずいたら怖いので、下ばかり見て歩いていました。とても前を向いて歩けませんでした😭
杖歩行の介護をさせてもらう時は、自分が体験した点も踏まえて介護をしようと思います(^^)


⬆️こちらは、ダイソーで買った
ブラックサンダーです(^^)
柿の種入りと
きなこ味の2種類を購入しました。

そう言えば、ついにブラックサンダーも値上げと
テレビのニュースで言っていました。
とても残念です😭


通勤途中の畑で菜の花が咲いていました。少しづつ春の気配がしている様です(^^)

2月の下旬には梅の花、3月の下旬には桜の花🌸が
咲きます。また その頃、散歩がてらに梅や桜🌸の
撮影に出かけようと思います(^^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?